SSブログ

お休みでした〜新宿散歩 [日記]

 今日も早起きしたのですが、なんだかやる気が起きなくて自主休業(っていつもほぼ開店休業です)。録画しているドラマを見たり、PrimeVideoを見たりしてましたが、それも飽きて、久しぶりにカメラを持って近所を歩きました。

 ここ二、三ヶ月、インドア派なんですよね。外出したいと思うことが少ないです。ウチにいるのって嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが、ウチにばかりいると体力が落ちてきますね。涼しくなってきたし、ちゃんと体を動かさないと…。
 などと思いながらも、本当はあちこちの銀行で記帳をするのが一番の目的でした。理由がないと外出しないというのも、それはそれでちょっと問題だな。


2022093001.jpg
ともあれ。
新宿駅西口のバス乗り場。
なんだか工場のようにも見えますね。

2022093002.jpg
思い出横丁。




2022093003.jpg
新宿駅東口。
あれ、ここって果物屋じゃありませんでしたっけ?

2022093004.jpg
ぎょぎょ!
都会の真ん中に大きなキノコ!!!
誰かが育てているの?

2022093005.jpg
お腹が空いていたら食べたんですけどね。
ここ数週の朝ドラを見るたびに食べたくなっていたんですが、今回は見送り。

2022093006.jpg
このパンツ屋も長いこと営業していますね。

2022093007.jpg
ゴジラヘッド。
バックに青空と雲があるせいか割とリアリティ高めに見えます。

2022093008.jpg
このビル、やっぱり解体ですね。
そして青空がまぶしい。この抜け感はやはり秋の空です。

2022093009.jpg
物干し台と新しい高層ビル。
昔、高いところから見る景色といえば、家の物干し台からか、せいぜい家の屋根の上から。当時は新鮮な景色でしたが、今や遥かに高い高層ビルから見下ろすことができます。なんだか不思議な気がします。

2022093010.jpg
ウチに帰ってきました。
今日は休みなので早いうちから飲んじゃいます。
これ甘くてカクテルのようでしたが、9%は侮れません。

2022093011.jpg
そのうち西日が差してきました。
家の中でセルフポートレート(苦笑)。

2022093012.jpg
落日。
いい色合いですね。

2022093013.jpg
日没と月。


 もう一本、9%のロング缶酎ハイを飲んで、気づいたら床で寝てました。
 まあまあの自主休業日でした。

 今日使ったカメラはE-M1 Mark III。そして60mmマクロ(夕景は17mm)。
 E-M1 Mark IIIってあまり使っていないカメラなんですよね。2020年の登場ですが、それからコロナ真っ盛りで外出もままならず、持ち出す機会は決して多くありませんでした。その後OM-1も発売されてしまって、旧機種となったE-M1 Mark IIIはますます使う機会が減りました。そんな意味では不遇のカメラかと。なので時々は思い出したように使っています。機嫌をとっておかないと、いざというとき拗ねるかもしれないので(笑)。
 ちなみに、画質的にはE-M1 Mark IIIもOM-1も大きく違わない気がします。なので連写とか被写体認識が不要なスナップとか風景ならE-M1 Mark IIIでも十分です。あ、E-M5 Mark IIIもあるんですが、それはもっと荷物を減らしたい時に使います。なんだかんだでOMのカメラ、けっこう持っています。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。