SSブログ

カワセミさん@善福寺公園 [カメラ・写真]

 仕事も一段落したので午前中からカワセミを撮りに行きました。
 九時出発。適当なところで切り上げて深大寺にも寄り道しようと思っていたのですが、思いのほかハマってしまい、深大寺はまたの機会に。

 カワセミさん。今日は割と近いところに止まってくれたので、自分の非力なレンズでもなんとか大きめに撮ることができました。ただアップした写真は全てトリミングしています。


2022120701.jpg
イチョウとカワセミ。
晩秋の風景?

2022120702.jpg
色づきも終わりかけの善福寺公園。




2022120703.jpg
石垣から飛び立つカワセミさん。

2022120704.jpg
こちらも石垣から飛び立つカワセミさん。

2022120705.jpg
水面のイチョウ。


 カワセミ写真ですが、条件によってはISO12800まで上がることもあって(ISOオートの上限を12800にしています)、DxOで処理していますが、なんとか見られる画になってはいるかと。ちなみにカワセミさんの写真のISOは以下の通りでした。
・イチョウとカワセミ:ISO1600
・三枚目のカワセミ:ISO12800
・五枚目のカワセミ:ISO5000


 飛び立ち際の写真を撮るためにプロキャプチャーを活用しています。
 これまでAF追従の「ProCapSH2」を使っていますが、これだと最速で秒50コマが上限です。今日試しに秒100コマ(最大秒120コマ)に設定した「ProCapSH1」を使ってみたら、さらにダイナミックな羽ばたきを撮ることができました。ただ、ピントが合わずすべてボツ。「ProCapSH1」にするか「ProCapSH2」にするか、悩ましいところ。それより前にもう少し腕を磨かなければなりませんが…。

 そして「ProCapSH1」も「ProCapSH2」も枚数リミッターは五十枚にしていますが、それでもあっという間に64GBのSDカードが一杯になります。今回も三、〇〇〇枚近く撮って残ったのは八十枚くらい。とても歩留まりが悪く、PCでのセレクト作業が大変なんですが、これも修行のうちですかね(苦笑)。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。