SSブログ

暑い暑い…新宿中央公園で盆踊り [カメラ・写真]

 暑いですよね。
 家にいることが多いのでエアコンが休まることを知らず、そろそろ請求される八月の電気代が気になるこの頃です。
 今日は曇り空でしたが、しかし気温は高く、湿度も高く、少しは涼むだろうと思い夕方から散歩に出かけたのですが然に非ず。小一時間ほどの散歩でも着ていたポロシャツとジーンズはグッショリでした。散歩するだけでダイエットになりそうです。
 この暑さ、まだまだ続きそうで電気代も怖いですが、雨が少ないので利根川水系の貯水率も気になっています。K妻の実家の南魚沼市でも雨が降らず、野菜の生育に影響が出ているとか。ひと雨と言わず、都心や関東甲信の山間部でしっかり降ってほしいものです(豪雨は困るけど)。

 というわけでの散歩写真です。

2023082001.jpg
これは昨日の十九日に撮ったもの。
久しぶりの大ガードにて。

2023082002.jpg
これも昨日の大ガード歩道橋で。
上の写真と仕上げのイメージを逆にしてみました。

2023082003.jpg
これ以下が今日の写真です。
十二社通りと青梅街道。

2023082004.jpg
とあるラーメン屋の店先の金魚。
白くて細身で羨ましい。


 
 
2023082005.jpg
中央公園では盆踊りをやっていました。

2023082006.jpg
SNSにも書いたんですが、最近のいわゆるJ-POPで踊る盆踊り。
誰が振り付けをして、踊り手はその振り付けをいつ覚えるのか、ちょっと不思議。

2023082007.jpg
高層ビル。

2023082008.jpg
まだお盆休みなんでしょうかね。
ビルの窓の灯りが少ないです。

2023082009.jpg
林立する高層ビル。

2023082010.jpg
最後の写真でどうぞさわやかな気分にひたってくださいませ(笑)。


 最近、なぜかE-M1 IIIばかりを使っていて、今日は久々のOM-1(ヒマワリ写真以来)だったんですが、やはりOM-1のほうがAFが速くファインダーは有機ELで見やすいため、とっても撮りやすかったです。やはりデジタルカメラに使いやすさを求めるなら最新機種ですね…。

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしい写真ばかりでやすね!
感嘆しながら拝見しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-24 20:11) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼちさん>
印象的な写真をブログに掲載している、ぼんぼちぼちぼちさんにそう言われると、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
by yoshida (2023-08-26 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。