SSブログ

二〇二四年おめでとうございます [日記]

 あっという間に二〇二四年ですね。
 前回も書きましたが時間が経つのは速い。
 やりたいことは先延ばしせずにやるべし。

 今年は大晦日に飲み過ぎなかったので、0時前に家を出て初詣巡りをしてきました。普段は、もっと寒いのに、今年は暖かでしたね。

 さて家を出て地元の神社に向かう途中、除夜の鐘が聞こえたので、鐘の音のする方へ向かっていくと、参拝客に鐘をつかせてくれていたので、お参りがてら鐘をつかせてもらいました。初体験の除夜の鐘でした。

2024010101.jpg
円照寺さん。
篠山紀信の実家です。

2024010102.jpg
除夜の鐘をつくK妻。
希望者全員がつくことができたようなので、煩悩は果てしない数になったのではないでしょうか(笑)。

 
 
2024010103.jpg
次いで鎧神社。
平将門の鎧に由縁があるとされています。

2024010104.jpg
お焚き上げ。

2024010105.jpg
こちらは皆中稲荷神社。

2024010106.jpg
長蛇の列をなしていたので外から拝んだだけ。

2024010107.jpg
皆中稲荷神社にいたネコさん。
おめでとう。

2024010108.jpg
新宿駅方面へ向かいます。

2024010109.jpg
二〇二四年すぐの新宿駅西口は静かでした。
むしろ、大久保駅のほうがたくさんの外人で賑やかでした。

2024010110.jpg
常圓寺にもお参りしました。

2024010111.jpg
常圓寺で除夜の鐘がなっているんですが、どこから音がするのだろうと思いきや…
お寺の八階建ての建物の屋上からでした。

2024010112.jpg
都庁前の通り。
さすがに暗いです。

2024010113.jpg
こちらは西新宿の総鎮守、熊野神社。
やはり人が多く並んでいたので遠くから拝んだだけです。

2024010114.jpg
戸籍上の実家も今日は今日は静かでした。


 というわけで、今年もよろしくお願いします。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。