SSブログ

仕事の一週間でした [日記]

 先週はずっとウチにこもっての仕事でした。

 金曜は撮影の仕事が入って下北沢へ。下北沢駅で降りたのって十何年ぶりかと思います。昔は友達と飲みに来たいていました。街の雰囲気は同じようだけど見栄えが変わりました。駅や駅の周囲の建物が変わったんですかね。あ、小田急が地下になったから? ともあれ、見知らぬ街を歩く感じでした…って、仕事先は駅から三分だったので、本当に駅前の印象だけですけど。
 その仕事先での取材撮影ですが、なんと壁が黄色なんですよ。おしゃれでポップでいいけど、そのとき持っていたアンブレラは二本ともトランスルーセントで、見事にその黄色が人物の顔に被りました。クライアントにはアザーカットも含めて多めに納品するのですが、その色補正を全部の枚数やるにはちょっと割に合わないので、実際に使うカットが決まったら対応しますということにしました。ということで一旦納品済みです。

 そんな金曜日の夜から手をつけてしまったのがハードディスクの整理。自分用、仕事用、それぞれの写真やら、いろんなデータやら、ある程度わかりやすくまとめてはいますが、それでも関連データが散財したり、不要なデータが溜まったりします。そして手をつけたが最後、それなりに整理されるまで終えられないのがこの作業。途中で適当に追えれば、整理も適当になります。
 何十GB、何百GBのデータを別のハードディスクに退避しては、さらに別のハードディスクにまとめ直すという作業で、訳がわからなくなるので飲酒も禁止(笑)。いずれ整理しようとは思っていたので、ちょうどいい機会でした。あと数テラバイトの整理を残して一旦終了。飽きたし残りはまたいずれ…。


2024012201.jpg
常時接続されているハードディスクはTimeMacine用を含めて五台で、二台を付け替えながらの作業でした。やっていると、どこまでコピーしたっけ、どこまで削除したっけ、と訳がわからなくなるんです。面倒な作業ですよね。


 さてと、今週前半は特に急な仕事がないのでのんびりします。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。