SSブログ

重い腰を上げて外へ出よう [カメラ・写真]

 土曜〜日曜の足の痛みは週明けにはだいたい引いて、歩けるようになったんですが、今度はやる気が出ませんでした(笑)。おまけに気温が低く風が強い日が続いて、ますます外出する気は失せていました。
 それでも20日にはイベントがあったので外出したんですが、イベントが終わる頃には腹痛が出てしんどい思いをしたり。気分と体を思うようにコントロールできない今日この頃です。

 今日22日(金)は風も収まって…という前日の予報でしたが、午前中はそれなりの強い風でまたもややる気ゼロ。風速4〜5mくらいだと思いますが、住んでるマンションの住居は風当たりが良く、それくらいの風速でもピューピューと音がします。それを聞くと気持ちが萎えます。

 言い訳ばかりして何もしないグウタラなんですが、23日(土)からしばらく天気が良くないらしく、今日は貴重な晴れということで、やっと思い腰を上げて近所を散歩してきました。しかしながら、家を出るまでが面倒で、家を出れば気分はガラリと前向きに変わるんです。なんなんでしょうね、この性格(笑)。


2024032201.jpg
散歩は神田川沿いから西新宿五丁目方面へ。
高層ビルの間に佇む変電所。
稼働しているのかなぁ?

2024032202.jpg
青梅街道にかかるのは「The ヨドバシ」です。

 
 
2024032203.jpg
壊れたブロック塀の山。

2024032204.jpg
そこそこ歩いてやってきたのは「柳橋」あたり。橋は残っていますが川は暗渠となっています。
柳橋といえば「はっぴぃえんど」のアルバムジャケットに描写された「ゆでめん」屋があったところですね。以前はその旨が記された看板が立っていたんですが、それがなくなっていました。再開発が進んでいるのでしょうか。「柳橋 − はっぴぃえんど」がネット上でもヒットしにくくなってきているようで寂しいので、少しでも記録の重しになればと、ここに記しておきます。

2024032205.jpg
ちょっと派手めなリサイクルショップ屋さん。
昔はたしか東急ハンズをもじったロゴでしたが、変わっていました(^^)。

2024032206.jpg
ヤブツバキとアパート。

2024032207.jpg
毒々しげな枯れかけのツバキ。
見応えがあります。

2024032208.jpg
高層マンションと住宅街。

2024032209.jpg
瞳のかわいらしい猫。
右足が折れていて、ブラブラさせながら歩いていました。
近所の人が世話をしているみたいで、ちょっと安心ですが、病院に連れて行ってほしいかな…。

2024032210.jpg
台所に灯りが点るほどに暗くなったので帰ります。


 今日の機材はOM-1とE-M5 IIIでした。
 OM-1 IIが出ていますが、GND機能以外、特に気になるところがなく、しばらく様子見を決め込んでいます。新製品なので欲しいのは欲しいのですが、昨年赤字だったしな…。それに、今のところOM-1とE-M1 IIIの2台体制で仕事の撮影をこなせているので、どうしても必要というわけではないのです。むしろ、他メーカーのカメラ、例えばニコンZfとか、ソニーのα7IVあたりが気になっていたり。買わないですけどね。たぶん。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。