SSブログ

シグマ 30mm F1.4 DC DN | Contemporary [カメラ・写真]

 巷では新製品のフルサイズ用50mm F1.2 DG DN | Artが話題のようですが、ミラーレスのフルサイズ機を持っていない自分にはどこ吹く風(笑)。ですが、気になっていたシグマのレンズを一本、買いました。それが30mm F1.4 DC DN | Contemporary。もちろんマイクロフォーサーズ用です。50mm F1.2は実売価格で二十万円越えですが、こちらは量販店でも三万円台半ばと桁が一つ違うリーズナブルなレンズです。


2024032801.jpg
レンズ本体と付属品
プロテクトフィルターはもちろん別売です。


 換算で50mmよりちょっと長いレンズが欲しくて候補に挙げていたのですが、OM SYSTEMと違ってツルリとしたデザインがあまり好みではなく躊躇していました。ですが、写りは良さそうだし、そんなに高くないし、F1.4だしと、急に購買意欲が高まって買ってしまいました。

 実際に手にしてみると、ツルリ感はともかく、作りの良さを感じることができます。鏡筒はプラスチックですが、そんなに安っぽさはないかな。さすがの日本製、Made in Aizuです。

 
 
 実は、昨日の散歩写真はこの30mm F1.4で撮ったものです。マイクロフォーサーズのボケ具合は35mm判換算で二倍(二段ではなく)の絞り値と言われます。つまりF2.8程度。ただ、実際に撮った感じでは、もう少しボケるような印象でした(撮り比べていないので、あくまで印象です)。マイクロフォーサーズ用の明るいレンズはF1.8しか持っていないので、それなりにボケを楽しめました。そのうち、他のレンズとのボケ具合の比較などをしてみたいと思います。

 というわけでレンズの外観紹介です。


2024032802.jpg
レンズ単体。

2024032803.jpg
フードをつけるとこんな感じ。

2024032804.jpg
OM-1に装着。
向かって左から。


2024032805.jpg
右上から。

2024032806.jpg
ほぼ正面から。

2024032807.jpg
上から。


 純正のF1.8シリーズに比べるとけっこう大きいんですが(25mmや35mm F1.8の倍ぐらいの長さがある)、使う分にはそれほど気になりませんでした。F2.8の12-40mmプロレンズよりは小さく軽いです。
 しばらく退屈せずに遊べそうです。




シグマ(Sigma) SIGMA シグマ マイクロフォーサーズ レンズ 30mm F1.4 DC DN 単焦点 標準 MFT Contemporary ミラーレス 専用

シグマ(Sigma) SIGMA シグマ マイクロフォーサーズ レンズ 30mm F1.4 DC DN 単焦点 標準 MFT Contemporary ミラーレス 専用

  • 出版社/メーカー: シグマ(Sigma)
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。