SSブログ

石神井公園でハッカンを見た [カメラ・写真]

 石神井公園へ鳥撮り。
 なのに、テレコンを忘れました。
 300mm(相当)では、鳥を撮るにはちょっと(かなり)足りないです。
 撮った写真はトリミング必須でした(悲)。

2024040201.jpg
草むらのカモ。
今日は地面を歩くカモが多かった。

2024040202.jpg
ここは緑に囲まれて光がきれいです。

 
 
2024040203.jpg
カモがいきなり飛び立ったのでカメラを向けて。
鳥認識とAF-Cで連写して十枚めくらいにピントが合いました。

2024040204.jpg
青空とカモ。

2024040205.jpg
白鷺の舞! と下はカワウかな。

2024040206.jpg
ヒヨドリ。

2024040207.jpg
アオサギの舞?

2024040208.jpg
アオサギの巣なんですが、ここに通っている人の話によると、
三羽ほどヒナがいるとのことでした。
ハッキリとは見えませんが画像を拡大するとヒナの頭らしきものが写っています。
巣立つのが楽しみですね。
カラスが多いので、捕食されないか心配ですが。

2024040209.jpg
そしてこれが「ハッカン」です。
三宝寺池のほとりにいました。
最初はキジ?かと思ったんですが、画像検索したらハッカンのメスらしいです。
キジというのも間違いではなく、中国のキジと言われるそうで、分類上もキジ科。
ネット検索すると昨年の秋ぐらいから目撃情報が相次いでいます。
どこかから脱走したんでしょうかね。


 鳥を撮るたびに長いレンズが欲しくなるんですが、他にも欲しいものがいろいろあって踏ん切りがつきません(笑)。仕事で撮っているわけではないのでなおさらなんですが。

 欲しいものと言えば、輪行に向いた小さな自転車が欲しいのです。ダホンのK3。これだけコンパクトだと輪行もラクそう、でも、もう置き場所もそんなにないしなぁ。

 …などと妄想を抱きながら、妄想を自らで砕いている今日この頃です。
 自転車で往復の23Km。





ダホン(DAHON) K3 3段変速 折りたたみ自転車 19K3RDBK00 レッド/マットブラック

ダホン(DAHON) K3 3段変速 折りたたみ自転車 19K3RDBK00 レッド/マットブラック

  • 出版社/メーカー: ダホン(DAHON)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。