SSブログ

江戸東京たてもの園 [カメラ・写真]

 明日から週末まで天気が悪そうです。貴重な晴れの日、ちょいと江戸東京たてもの園を写真散歩。もちろん行き帰りはBD-1で。小金井公園は良く来るのですが、江戸東京たてもの園は季節ごとに入るといった具合でしょうか。展示が大きく変わるわけではないですが、昔の風景に和みます。

2009052701.jpg
昭和の街並み。

2009052702.jpg
都電の中。平日はさすがに来園者が少ないです。
そういえば、電車の中、昔は扇風機でした。
今も扇風機の電車ってあるのでしょうか。

2009052703.jpg
金物屋。

2009052704.jpg
生花店。

2009052705.jpg
そろそろ紫陽花も見頃ですね。
三井邸…だったかな。

2009052706.jpg
茅葺き屋根の農家。

おしまい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

きゅんぱち

扇風機のある電車…。
そうですねぇ、東京近郊ですとほとんどないかもしれないですね。
西武線の埼玉県内の支線ですとか、秩父鉄道あたりまで行かないとないでしょうな。
神奈川県ですと相鉄の7000系電車はいまだに扇風機が現役で活躍しているとか。
これも、最新鋭11000系電車の増備による入れ替えから廃車が続出しているとかで、ここ3・4年に全廃となる公算です。
電車に取り付けられた扇風機と言うと、外気導入孔がワンセットになっているものが多かったんです。
記事にある都電には見た感じ付いてないみたいですけどね。
それと扇風機ではなく、天井に埋め込んであるような円形のブロアファンなんてもの、もうほとんど見られなくなっちゃいましたけど、ガキの頃、変わったものが付いてるなぁ〜とおもいつつ見上げてみていたもんです。
by きゅんぱち (2009-05-28 13:34) 

photocycle

きゅんぱちさん>
さすが!のコメントです。
現役の扇風機、相鉄で見られるタイムリミットはそういうことですね。
そして、ブロアファン、見た覚えがあるような、ないような…。


by photocycle (2009-05-30 02:27) 

くにぷ

阪堺(昔は半壊とちゃかしていましたが)電鉄も、そういえば扇風機はさすがに見かけませんね。最近は。
by くにぷ (2009-05-31 21:23) 

photocycle

くにぷさん>
阪堺電鉄というのがあるんですね。
実は知りませんでした。
でも市電は乗っているとのんびりします。

by photocycle (2009-06-01 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0