SSブログ

Topaz Adjust [Photoshopと現像ソフト]

 研究用というか遊び用というか、以前からネットで話題のTopaz(Pro)を遅ればせながら購入してみました。日本の代理店もできたことなので。6つのプラグインが入っていて、定価が29,800円のところ、この3月末まで18,900円というキャンペーン価格にも惹かれてしまい…。
 6つ入っていてもお目当ては、AdjustとReMaskあたりでしょうか。そのAdjustでHDRな画像に変換。テストも兼ねて。
 サイトを見るとHDRと言わずにドラマチック画質と呼んでいるようですが、階調を圧縮するような効果はHDRですね。

 このAdjustのいいところは、JPEGをそのまま処理でき、また、画像の変化を確認しながら調整できる点でしょうか。パラメータの種類が多く(慣れないとわかりにくい)、調整幅も広く、処理も速いです。

2010031001.jpg
こんなのとか。

2010031002.jpg
こういうのとか。

2010031003.jpg
Adjustのインターフェース。

 ちょっと気になったのは、階調をいじるのでヒストグラムの確認がしたいのですが、その表示がないこと。画像のプレビューだけでなく、ヒストグラムでもチェックできると調整の精度を上げられるのに…。とはいうものの、飛びや潰れの発生は、試した限りではかなり抑えられたり、補正されたりしているようです。侮るなかれ?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kiyo

ちょうど、Topaz社からは、Topaz4がリリースされています。
インタフェースがかなり変わっていますが、機能的には、それほど変わらないようです。

多くの方が、プリセットだけはなくて、独自の使い方を編み出していらっしゃります。
適当なプリセットで、強調と、彩度を抑えて、2度掛けするとか、パラメータをマニュアルで調整して、独自のプリセットを作成するとか、いろいろあるようです。

by kiyo (2010-03-11 01:06) 

photocycle

kiyoさん>
情報ありがとうございます。
上げたのは、プリセットを元にパラメータを調整したものです。
Photoshop求道者(?)としては、
こういうのがあるとPhotoshopのスキルが下がりそうです。
by photocycle (2010-03-11 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0