SSブログ

流れる雲が迫り来る [カメラ・写真]

 ここ2、3日続いた雨も、そろそろ上がるのでしょうか。
 外を見ると、昨日まではほとんど晴れ間が見えなかった空も、今日はところどころ青空が覗いています。
 こういう空を見るとDP2sで撮ってみたくなります。もちろんRAWで撮って、SPPで現像。
 するとどうなるか…

2010073001.jpg
before。RAWで撮って、ストレート現像。
雲がふわふわしています。
それなりにというか、けっこう立体感のある自然な(デジタルぽくない)上がりです。

2010073002.jpg
after。
パラメータをいじると、ダイナミックな空に変わります。
ふわふわ感が薄れましたが、立体感とか遠近感は誇張されます。


 もうひとつ。

2010073003.jpg
before。少々アンダーですが、雲の雰囲気を出すにはこれくらいで。

2010073004.jpg
after。
パラメータを操作するとこう変わります。
かなり抑揚のある雲のイメージに変わりました。
街並みも明瞭に見えてきます。
まあ「写真」から少〜し離れたかもしれませんが。

 FoveonセンサーとSPPの組み合わせでは、SPPのパラメータをちょこっと操作するだけで、こんなに変わるのが楽しいです。
 他の現像ソフトでやろうとすると、かなりの手間がかかるし、こうはならないかもしれません。
 雲に色がかぶらない(こういうことをすると青かぶりが発生しやすい)のも、不自然な画にならないのでありがたいです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0