SSブログ

自転車載ムービーにチャレンジ(1) [自転車載ムービー]

 いきなり梅雨が明けましたね。早すぎます、暑すぎます。
 日中に自転車に乗るのはそれなりの覚悟がいります。
 最近、日光に当たると皮膚がハデに炎症を起こすようなので、朝、夜を狙っています。
 今日は朝の4時出発でまたまたまた多摩湖。

 ただし、今回は自転車載デジタルカメラでムービー撮影のテストです。
 ルートは青梅街道〜五日市街道〜小金井公園〜小金井街道〜新青梅街道〜多摩湖〜多摩湖周遊。
 一度に全部処理しきれず、また動画編集ソフトの操作に不慣れなので、できたもの(短いもの)からアップします。
 とりあえず以下を予定。

・中野坂上〜小金井公園
・小金井公園の自転車コース
・小金井公園〜多摩湖
・多摩湖周遊の自転車道

 今回は、もっとも短い小金井公園の自転車コースのムービー。5分35秒。
 なお、BGMはフリー音楽素材MusMus さんのを使わせていただきました。ありがとうございます。

・小金井公園の自転車コース




 とりあえずの改善点は以下の通り。

1)水平をきちんと出す(自分の体の重心が傾いていたりします)。
2)振動を可能な限り抑える
 (アルミ小径の厳しいところ? カメラの手ぶれ補正は今回はオフです。
  また暗いとシャッタースピードが遅くなるせいか、ブレが目立ってきます)。
3)30fpsで撮る(メモリ容量を考慮して15fpsで撮ったのですが、カクカクしますね)。

 しかし、ムービー編集は時間ばかりがかかります。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

アレクリパパ

初めましてぇ♪
ボクも7/6から、BD-1乗りになりました。
2011年のライトグリーンに、コンフォートタイプと同じ角度のアジャスタブルステムCタイプ シルバーを取り付けてもらいました。
小径なので、スター時のふらつき等、まだまだ慣れが必要です。
でも、スピードが出るのには、驚きました。
これからも、よろしくお願いいたします。
by アレクリパパ (2011-07-10 19:32) 

スミッチ

けっこうカーブも多く、狭い中に人も歩いていて注意が必要な道ですが
木も多くなかなか楽しめそううな道ですね

by スミッチ (2011-07-10 20:31) 

noriho-

サスがあるとブレが全然違いますねー、流石。
ノーサスの僕は動画撮影諦めました、車だけにしておきます。
by noriho- (2011-07-11 00:06) 

silvercopen

綺麗に撮れていますね。
私も自転車動画撮影しようと思っていましたが、すっかり
忘れていました。
しかし、ムービー編集は時間がかかりますね。
新しいMacが欲しくなります(笑)
by silvercopen (2011-07-11 00:14) 

yoshida

アレクリパパさん>
BD-1ゲット、おめでとうございます。
よろしくお願いします。
by yoshida (2011-07-11 02:33) 

yoshida

スミッチさん>
ワイドで撮っているので狭く見えますが、それなりに広いです。
ここは自分の森っぽい写真を撮るときの定番です。
by yoshida (2011-07-11 02:33) 

yoshida

noriho-さん>
サスも多少効果はあるんでしょうかね。
あとでアップしますが、明るいとブレが目立たなくなります。
やはりシャッタースピードの関係かと。
by yoshida (2011-07-11 02:35) 

yoshida

silvercopenさん>
映像のセンスはないんですが、撮りっぱなしのムービーならよろしいかと。
数年前のMacProを使っていますが、確かにもっと速いのがほしくなります。
by yoshida (2011-07-11 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0