SSブログ

自転車載ムービーにチャレンジ(2) [自転車載ムービー]

 自転車へのデジタルカメラの取り付けは、RAMマウントのオプションパーツを利用しました。
 もともとGPS用ニ使っているのでベースやアームは持っており、あとは、三脚ねじ付きのボール(カメラホルダ)を足せばOK。

 カメラ店などで売っているハンドルバーマウントは、どうしても強度が不足気味に感じられますが、これはこれまで200gを超えるGPSを付けていたので、強度的には安心。また角度調整も自由です(締め込むと角度が変わるので、微妙な調整は難しいのですが)。なお、走っているウチに三脚ねじが緩んで、カメラが自分を向いてしまったことがありました。しっかり締め付けるか、固着材やテープで留めるなどすれば安心でしょう。

2011071101.jpg
こんなふうにしてカメラを取り付け。


 今回、カメラは耐ショックがウリのペンタックのWG-1をチョイス。
 サイクリングロードを走るくらいなら、普通のカメラでもいいかもしれないですが、凸凹の多い一般道を走る際に、普通のカメラがどのくらい振動に耐えられるかわかりませんから。

 またムービーカメラも検討したのですが、バリアングル液晶のヒンジ部分がすぐに痛みそうな気がして、ムービーカメラは却下。
 デジタル(スチル)カメラで、耐ショック構造で、軽い、というのを条件にしたところ、WG-1となった次第です。ただ、画質、特にムービーの画質はこんなものでしょうかね、振動しながらの撮影だし…。


 さて、今回のムービーは、小金井公園から多摩湖まで。約30分のムービーを3倍速にして約10分ほどにしています。
 前回の小金井公園の自転車コースはまだ朝の5時台でまだ日射しも十分ではありませんでした。
 今回のムービーは日も高くなって明るいです。そのせいか、ブレは少なく感じます(3倍速でもありますし)。


 ともあれ、こんなできになりました。


デジタルカメラの撮影設定は15fpsで手ぶれ補正はオフ。
使わせていただいたBGMはフリー音楽素材MusMus さんから。


 楽しいかも…。あちこちのコースのムービーを作ってみたくなりますね。時間があればですが。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

nishiyan

動画、いい感じですね~♪
WG-1、いいですね~
カラー配色もブラックボディにブルーのアクセントカラーなんて
まるで、私に付けろと言っている様なモデルです
またしても、物欲が…(^▽^;)
by nishiyan (2011-07-11 09:50) 

yoshida

nishiyanさん>
そうか、このカラーリング、nishiyanのBD-1にピッタリ!?
nishiyanならマウントするのに市販品そのままではなくて、かっこよく取り付けそうですね。
by yoshida (2011-07-11 13:35) 

からす

お、また新しいことチャレンジしてますね。素晴らしい。
最初のほうでは平然とロード追い抜いてるし、長い坂平気で踏破してるし・・・
いろんな意味で真似できません^^;
by からす (2011-07-12 22:37) 

noriho-

こんばんは、へなちょこですが僕もチャリ動画をアップしてみました
カメラをヘッドチューブに取り付けた時のテスト撮りです。
ご意見、アドバイスなど頂ければと思います。
by noriho- (2011-07-13 00:22) 

yoshida

からすさん>
自転車ムービー、やってみたら面白いです。
3倍速なので速く見えるだけです。けっして平気じゃないです。
ハァハァ言っているの音声で拾っているのを、BGMで隠しています(苦笑)。

by yoshida (2011-07-13 01:10) 

yoshida

noriho-さん>
広がる、自転車ムービー仲間。
ビギナーな自分が、アドバイスだなんてとてもとても…。
by yoshida (2011-07-13 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0