SSブログ

狭山湖の夕景 [自転車]

 仕事始めからいきなり徹夜をしてしまいました。
 それまで溜めた自分が悪いんですが、みんなが休んでいるときに、ひとりコツコツ仕事をするのってなかなかできないですよね…。

 徹夜明けで4時間くらい寝て、午後から狭山湖へ。

 実は年末の忘年会で、知り合いのイラストレーターと星を撮りましょう、という話しで盛り上がり、まずは多摩湖、狭山湖あたりでどう、ということになりました。その下見というか偵察です。

 下見のつもりだったのですが、行ってみるとちょうど夕暮れ時で、あたりがオレンジに染まる頃。このタイミングを逃す手はないと長居をして、日が落ちるまで写真を撮ってしまいました。

2014010701.jpg
狭山湖の取水塔。
これを入れて星を撮るつもりです。

  

2014010702.jpg
狭山湖について30分くらい立つと、これくらいに染まってきました。

2014010703.jpg
やがて富士山のシルエットも見えてきました。

2014010704.jpg
夕日と富士山と狭山湖。横位置で。

2014010705.jpg
夕日に照らされる堤体。

2014010706.jpg
ところが、どんどん雲が流れてきて、広角で撮るとこんな具合に。
冬らしい寒い写真です。
というか、本当に寒かった。日が落ちる頃から指が凍えました。

2014010707.jpg
望遠だと晴れているんですけどね。
富士山、いいんですが、鉄塔が見えるのが少し残念。

2014010708.jpg
あと少しで太陽が雲の中に入りそうです。その前にアップで。

2014010709.jpg
風が出てきて湖面がざわついたのですが、波紋の具合がとてもよろしいです。

2014010710.jpg
広く湖面を写すと夕暮れのオレンジと、雲の青がそのまま写り込みました。



 多摩湖へは冬でも来ますが、狭山湖まではあまり足を伸ばしたことがありませんでした。
 感想。
 冬の狭山湖は、多摩湖より寒いです。
 星を撮る際には、防寒、防風対策をしっかりとしないと、寒さで撤退とかになりそうです。
 特に自転車で来る場合は、汗冷えにも注意ですね。

 63km。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

けい

綺麗な夕焼けですね。それと富士山も幻想的でいいです。狭山湖の星空、冬だと特に綺麗に撮れそうですよね。ブログ楽しみにしてます。
by けい (2014-01-08 22:36) 

からす

夕日に照らされた狭山湖、美しいですね。
とても人造湖とは思えない・・・。

堤の上は吹きさらしだから街中よりも数段寒そうですね。
風邪などひかないようにお気をつけて。
by からす (2014-01-08 23:23) 

yoshida

けいさん>
タイミング良く行くときれいな夕焼けに出会えますね。
あまり期待されるとプレッシャーが(笑)。
by yoshida (2014-01-10 11:29) 

yoshida

からすさん>
狭山湖のほうが多摩湖より気温が低い気がします。
北側に遊園地とか風を遮るものがないからでしょうかね。
行くときは寒さ対策をしていきます。
by yoshida (2014-01-10 11:31) 

よしころん

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します♪
by よしころん (2014-01-10 20:28) 

yoshida

よしころんさん>
おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by yoshida (2014-01-11 05:46) 

Hiloyan

徹夜明けで、狭山湖、お疲れ様です。
本当に、寒かったでしょう。
先日は薄手のウィンドブレーカーだけで行ったら結構寒かったです。
汗かくかなぁと思ってたんですけど、寒さのおかげでちょうど位。
立ち止まると一気に冷えました。

風邪引かないようにしてくださいね。
by Hiloyan (2014-01-11 20:19) 

スミッチ

夕日に照らされる堤体、湖面の波紋、いい感じですね
自転車で移動してたときの汗冷え注意が必要ですよね
by スミッチ (2014-01-12 12:11) 

yoshida

Hiloyanさん>
自転車は、そこそこスピードが出て風を受けるので、止まったときとの温度差が大きいですよね。Hiloyanさんも、風邪などひきませんように。
by yoshida (2014-01-12 21:46) 

yoshida

スミッチさん
堤体とか波紋とか、テクスチャ系がお好きなんですね!?
暑いと思っていたら、すぐに芯まで冷えるので、汗冷えは早めの対処が重要ですね。
by yoshida (2014-01-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0