SSブログ

肋骨にヒビが入っていた [日記]

 年末、北横岳から帰ってきてから左胸が少し痛かったのです。
 寝返りを打つとか、前屈みになるとか、そんな動作をすると筋肉痛のように痛みました。そのうち治るだろうと放っておいたのですが、気にせずに自転車に乗ったり、掃除をしたり、酔っ払って道を転げ回ったりしているうちに、痛みがひどくなってきました。
 こりゃあかんとネットで調べてみるも、神経痛とか、あげく心臓の病気とか、恐いネタが出てくるのでちゃんと診てもらおうと、とりあえず整形外科へ。レントゲンを撮ったところ、肋骨に軽くヒビが入っていますね、とのことでした。

 本人は驚きですが、医者が言うにはよくあること。不意に体を動かしたり、くしゃみをしたりしても、ヒビが入ることもあるそうで…。あと10日から2週間くらいで治るでしょう、と。とりあえず、湿布出しときます、と。
 で、診察終了。
 あっけない。

 というわけで、おとなしくしています。

 ただ、知人のFB情報によると小金井公園でロウバイが咲いているとか。自転車で行って見たいですが、しばらくガマン。
それに今月半ば過ぎから、いろいろと仕事があるので、それまでにちゃんと治したいですし…。


2015010701.jpg

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

けい

骨にヒビですか。大変でしたね。でも怖い病気じゃなくて良かったです。治るまでゆっくり静養ですね。
by けい (2015-01-09 21:27) 

yoshida

けいさん>
ほんと、怖い病気でなくて安心しました。
おとなしくしていますが、せっかくの三連休がもったいないです…。
by yoshida (2015-01-10 16:36) 

PhotonFisher

くしゃみでも・・あるんですね。
御自愛下さいね。
by PhotonFisher (2015-01-10 20:51) 

たもぎ

大事に至らず良かったですね (^^)
by たもぎ (2015-01-12 21:40) 

よしころん

どうぞお大事になさってください・・・
by よしころん (2015-01-13 09:34) 

yoshida

PhotonFisherさん>
ありがとうございます。
肋骨って意外に弱いのかもしれないですね。
鉛筆くらいの太さらしいです。
by yoshida (2015-01-14 03:31) 

yoshida

たもぎさん>
ありがとうございます。
痛み出してからも運動していたので少々悪化したかもしれません。さっさと医者に行けば良かったと思いました。
by yoshida (2015-01-14 03:32) 

yoshida

よしころんさん>
ありがとうございます。
ずいぶんと痛みも引いてきました。
肋骨って弱いらしいですが、治りも早いようです。
by yoshida (2015-01-14 03:34) 

スミッチ

あんまりネットの情報でおたおたしてもしょうがないので、ちゃんと医者に見てもらうのも需要ですよね。
どうぞお大事に
by スミッチ (2015-01-19 00:14) 

yoshida

すミッチさん>
病院嫌いなので、なんとか自己治癒しないものかと情報集めをしてしまいます。が、しょせん素人の浅知恵デス。素直に医者に診てもらったほうが、病態がはっきりしてスッキリしますね。
by yoshida (2015-01-19 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0