SSブログ

エラストマー交換 [自転車]

 何日ぶりかの雨上がりですね。
 少し自転車で走ってみましたが、湿度が高くすぐに汗だくに。
 家にいて汗をかくのは不快ですが、自転車での汗は、そこそこ気持ちよいです。止まると汗が滴りますけど。
 そんな自転車散歩の途中で、小径が得意な自転車屋に行き、エラストマー(緑のハード)を買ってきました。BD-1(Birdy)のリアサスです。
 新品と古いエラストマーを比べてみました。

2018070701.jpg
左が新品、右が使い古し。


 使い古しはなんだかどす黒いです。
 エラストマーが劣化しているんでしょう。






2018070702.jpg
高さ比べ。
左が新品で、右が使い古し。

 使い古しの方には音鳴り防止の目的でコルクを張っていますが、そのコルクの厚みを足して、ちょうど新品と同じ高さですね。2mmくらい縮んでいるようです。
 どこかのブログで見ましたが、劣化したエラストマーは突然、割れるのだそうです。ある程度のタイミングで新品に交換しておくのが良さそうです。ちなみにこのエラストマーはほぼ10年選手。念のため、サドルバックには予備に(使い古しの)エラストマーを入れておきました。

 武蔵境に行ったり西荻に行ったりして32km。
 真夏の昼間はこれくらいの距離で十分って感じです。

 夜は、K妻が飲みたいと言い出したので、例の鱧を出してくれる居酒屋さんへ。そしたら自転車話しに花が咲きました。
 2件目は、ひとりでモツ焼き屋へ。このモツ焼き屋、マスターが自分と同い年なので、昔話がシンクロして盛り上がります。で、つい長居してしまいます。気がつけば朝の3時でした。でも、マスター、最後には同じ話を何十回もリフレインしていた。ひと通り話しが終わると、また振り出しに戻る、の繰り返し。そうは見えなかったけど酔っ払ってたんでしょうね。自分もそうならないよう、気をつけよう(苦笑)。そしてそのマスター、今度結婚するんだとか。52歳にして初婚。それも相手の年は20歳くらい下。なにはともあれ、おめでたい。おめでとう。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

スミッチ

52歳で20歳下と結婚ですかあ、うーん。
子育て頑張れるんでしょうかね。
by スミッチ (2018-07-08 21:19) 

yoshida

スミッチさん>
子どもが成人するまでとか考えると、年を考えてしまいますが、
いろんな形というか生き方がありますから。
by yoshida (2018-07-09 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。