SSブログ

昭和記念公園のチューリップ [カメラ・写真]

 天気もよさげ、見頃どき、ということで昭和記念公園にチューリプを撮りに行きました。
 西立川口から開場と同時に入ったときは数十人くらいでしたが、入って1時間もするとチューリップ畑にはたくさんの人、そして昼頃にはさらに人が詰めかけました。
 色とりどり、形もいろいろのチューリップが意匠を凝らしたガーデンに植えられているのですから、楽しくないわけがない。人が集まるのも納得です。春の東京の名所のひとつでしょうね。

 ただ、そんなに人が集まるので、土日などは三脚の使用が禁止されています。まあ、晴れていれば十分に明るいので三脚なしでも何とかなりますが、自由業の身を活かして(笑)、三脚を担いで平日の今日、行ってきました。しかし、やはり十分に明るかった。三脚は、少し暗がりのところでと、せっかく三脚を持っていったのだからという理由で数回使っただけでした…(苦笑)。


2019041801.jpg
チューリップが植えられている一帯はチューリップガーデンと名付けられていました。






2019041802.jpg
チューリップガーデンの横にあるネモフィラ。

2019041803.jpg
少し横に倒れているのは風のせいですかね。

2019041804.jpg
チューリップの間に植えられているムスカリがいいアクセントになっています。

2019041805.jpg
今日は青空が広がっていました。

2019041806.jpg
ユリのような形のチューリップ。

2019041807.jpg
広い菜の花畑もあります。

2019041808.jpg
シックなチューリップ。

2019041809.jpg
個人的にはこの柄が好きですね。

2019041810.jpg
上の写真に続いて「茎の間から」シリーズ(笑)。

2019041812.jpg
これも茎の間から。

2019041811.jpg
木漏れ日に輝くチューリップ。
こういう場所は案外少なかったです。

2019041813.jpg
定番(?)地面から見上げるチューリップ。

2019041814.jpg
池への写り込み。

2019041815.jpg
飼い主さんに言って撮らせてもらいました。

2019041816.jpg
赤とオレンジ。

2019041817.jpg
ピンク? と赤と黄色と白と緑。

2019041818.jpg
紫と赤と黄色とピンクと白と緑。

2019041819.jpg
ムラサキハナナ。

2019041820.jpg
チューリップガーデン。


 
 キヤノンのフルサイズ一眼レフで。
 超ワイドの14mmから望遠400mmまでと、マクロの計4本のレンズを持っていったのですが、一番使わなかったのは100mmマクロでした。ブツを撮る以外、ネイチャー系ではどうも自分的に使いにくいんですよね。一方、多用したのは100-400mm。ただ旧型なので最短撮影距離が1.8mと長い。II型に新調したくなりました。あと純正14mmは、アウトフォーカス部分の像が流れすぎて見苦しいです。今年から純正縛りがなくなったので(苦笑)、レンズメーカー製のものに変えたいところです。


----------



----------

GITZO 三脚 トラベラー 1型 カーボン 4段 脚のみ GT1545T

GITZO 三脚 トラベラー 1型 カーボン 4段 脚のみ GT1545T

  • 出版社/メーカー: ジッツオ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

Shugorou Yamamoto

とても綺麗です。
目の保養になりました。
ありがとうございました^^
by Shugorou Yamamoto (2019-04-19 16:33) 

skekhtehuacso

牡丹みたいな八重咲のチューリップ、面白いですね。
花がこれだけ大きいと倒れてしまいそうな気がしますが、そこは交配のために必死なのでしょうね。
by skekhtehuacso (2019-04-19 21:37) 

yoshida

Shugorou Yamamotoさん>
こちらこそご覧いただきありがとうございます。
もしお近くにお住まいなら、訪ねてみてはいかがでしょうか。まだまだ見頃ですよ。
by yoshida (2019-04-20 10:49) 

yoshida

skekhtehuacsoさん>
確かに頭でっかちですよね(笑)。他のより茎の長さは短めだったと思います。ウェディングギフト、という品種だったかと。
by yoshida (2019-04-20 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。