SSブログ

DIYとケチャ祭り [日記]

 暑いです。
 仕事でもなければ、日中外に出る気が起きません。

 そんなインドア派にぴったりの仕事はDIY。数日前からトイレのドアのロックがかからなくなり、どうしたものかと思案していましたが、せっかくのインドア日和なのでメンテしてみました。
 もちろん、そんな知識はないのでネット先生に聞きました。

 まずはレバーを止めているビスを外します。次に、レバーやロック周りのカバーを外すと中が見えてきます。さらにロックを止めているネジを外してレバー部分とロック部分を露わにしました。ただ、これ以上の分解ができそうにないです。
 ダメか、と思いながら外したロックを仮止めして閉めてみると、あれ! 問題なくロックがかかります。そのまま全体を仮組みしてみたら、普通に動くではないですか。いったん外し、内部に55-6をかけて元通りにしておきましたが、以降の動作は問題なし。
 いったい何が原因だったんでしょう?


 さて、涼しくなった夕方に新宿駅方面へ買い物に。
 その帰り、新宿三井ビルでケチャ祭り(バリのお祭り)をやっていました。
 この時期、毎年恒例です。
 今日の最終演目らしく、最後まで見てました。

2019080301.jpg





2019080302.jpg

2019080303.jpg


 夏らしいお祭りですね。
 ケチャ祭りをやっている芸能山城組はAKIRAの音楽担当。
 そう言われると、そんなような雰囲気の音に聞こえてきます。
 ケチャ祭りは明日8月4日もやっているそうです。


 夕飯は久しぶりに舎鈴へ。自分は汁なしの冷痺辛の普通盛り、K妻はつけ麺の小。どちらもおいしかったけど、どちらも量が多かった。その前に居酒屋で飲み食いしているしね。

 西新宿でよく行く居酒屋のひとつは、古民家十徳。おでんのとく一もいいんですが、煙害に悩まされることが多いのです。古民家十徳は、外から覗いて出入り口近くのカウンター席が空いていれば入ります(たばこの煙をなるべく避けたいので)。いつものように様子を窺っていたら、なんとなく見覚えのある顔に招き入れられました。空いていた出入り口側のカウンター席へ。…誰だっけ? と記憶をたどると、昔よく通っていたハルク裏の居酒屋の店員さんでした。隠れ家的で日本酒の揃えもよく、ちょくちょく利用していたのですが、三年ほど前に突然その店が閉店し、寂しい思いをしたものです。その店員さんとばったり再会なのでした。なんでも前の店が閉店になったあとは系列の店で働いていて8月からこの店(ここも系列店)に異動になったのだとか。また会えてうれしい。この店に来る理由の一つになりますね、困ったなあ(笑)。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。