SSブログ

Lightroom Classic 9.3 の新機能(その2) [Photoshopと現像ソフト]

 前回は「部分的な色相補正」を取り上げましたが、今回は「中央揃えの切り抜きオーバーレイ」を取り上げます。被写体を中心に切り抜く、ということがこれまでしにくかったんですが、これで簡単になりますね。新機能というほどでもなく、従来の機能の使い方のバリエーションを広げた、というくらいですが。


2020061701.jpg
中央揃えの切り抜きオーバーレイ。





 さてさて、「中央揃えの切り抜きオーバーレイ」は「切り抜きツール」の操作オプションです。「オーバーレイ」とはここでは切り抜き時のガイドラインと思ってください。
 ところが「切り抜きツール」を選んでも、そのオーバーレイを変更するようなボタンなどは見当たらないんですよね。

2020061710.jpg
切り抜きツール。


2020061711.jpg
ツールバーでも、オーバーレイの表示の有無くらいしか指定できない。


 ですが、メニューを見ると、オーバーレイの種類の変更がちゃんとあるんです。


2020061702.jpg
「ツール」メニューの「ガイドオーバーレイを切り抜き」から選べます。
(しかし、この日本語がわかりにくい…)


 ここで「中央」を選ぶと「中央揃えの切り抜きオーバーレイ」となります。
 オーバーレイの変更は、ショートカットでも可能で、「O」(オー)キーを押すたびに、オーバーレイの種類が変わります。試してみてください。

 ちなみに、自分もオーバーレイに複数の種類があることを忘れていました(苦笑)。
 
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。