SSブログ

浅草の夕暮れ時 [カメラ・写真]

 ちょっと用事があってめずらしく浅草へ。浅草くらいなら自転車で行きたいところですが、荷物があったり、天気もよろしくなかったりで地下鉄移動。西新宿から赤坂見附乗り換えで浅草着。コロナが嫌なので電車内ではほぼ着席しませんが、赤坂見附から浅草まで14駅、時間にして25分。もっと近い印象があったのですが、けっこう長くて疲れました(笑)。

 浅草で用事が終わったのが17時。時間に余裕があれば街でも撮り歩こうと持って行ったカメラはE-M5 III。最近導入したE-M1 IIIはまだ出番が2回しかありません。両機種を比べると大きさは一回りくらいしか違わないのですが、荷物が多いときに「ついでに持ち出す」となるとやはり小さく軽い方を選んでしまいます。小ささ軽さは行動力につながりますね。


2020092001.jpg
賑わっていたホッピー通り。
飲みたいのをぐっと堪えて…(笑)。




2020092002.jpg
現代的ながら江戸っぽいふぜいの通り(通り名を失念)。

2020092003.jpg
ときおり小路から覗くスカイツリー。

2020092004.jpg
ネコせんべい、というのがありました。

2020092005.jpg
浅草駅地下商店街。

2020092006.jpg
気味悪いほどの夕焼け。
逢魔が時、という言葉を思い出します。

2020092008.jpg
吾妻橋ってこんなにライトアップされているんでしたっけ?

2020092007.jpg
吾妻橋と輝く觔斗雲。

2020092009.jpg
提灯に灯りのともった屋形船と駒形橋。

2020092010.jpg
神谷バーとふたり。


 ゆっくりと一時間ほど散策しましたが、それくらいの時間でも楽しめてよかったです。
 繁華街の通りは賑わっていましたが、コロナの影響でしょうかシャッターを下ろしている店も目立っていて、開いている店との対比が不思議な感じがしました。ただ開いていても日本の雑貨や民芸品を売る店は閑散とした印象でした。やはり外国人観光客が少ない(というよりほぼいない)せいでしょうか。対照的に賑わっていたのは飲み屋とコロッケ屋でした。この先もそれほど外国人観光客が増えないとなると、街の景色が変わってくるかもしれませんね。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

skekhtehuacso

外人さんはいないみたいですが、客足は戻って来たみたいですね。

by skekhtehuacso (2020-09-21 19:53) 

yoshida

skekhtehuacso さん>
ほとんど日本人ばかりだったように思います。
飲食店は満席のところも多々あって、そこだけ見ると、コロナは過ぎ去ったような錯覚を覚えます。
by yoshida (2020-09-22 05:29) 

ぼんぼちぼちぼち

浅草駅地下商店街、ディープで惹かれやすね〜
ホッピー通りでは何度も呑んできたので、次はここにデビューしたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-22 13:31) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼち さん>
僕もこの地下街には惹かれます(笑)。
よさげなお店が混んでいたので、この日は諦めました。
by yoshida (2020-09-24 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。