SSブログ

グルグルならず [自転車]

 およそ十日ぶりで、自転車、行きます。
 今夜も星が撮れるかなと狭山湖へ。
 晴れてはいたのですが、グルグルじゃない雲の流れの多い空。
 試みにグルグルしてみましたがやっぱりうまくないですね。
 諦めて雲の少ない時間に短時間グルグルしてみました。

 ちなみに、多摩湖や狭山湖でもこの時期はそれなりに光害が強いために、30秒くらいでもシャッターを開けていると空が明るくなりすぎて星がかすんでしまいます。もっと空気が澄んでくれば、30秒くらいの一発撮りもできるかとは思いますが、まだ湿度の高いこの時期は、街の光の空気中の反射が多めのようです。
 その光害の対処法は「比較(明)合成」ですが、Photoshopなどを使わずに、それをカメラ内で処理してくれるオリンパスのライブコンポジットは、ほんと便利です。

 
2020092101.jpg
100秒ほどライブコンポジット。


2020092104.jpg
15分くらいのグルグル。
ライブコンポジット撮影では、背面液晶で星の光跡が伸びていくさまをリアルタイム(ほぼ)に確認できます。もちろん雲の広がりも確認でき、うまくいかないな、と思ったらそこで終了できるので、無駄に時間をかけることもありません。




2020092102.jpg
夜の取水塔。


2020092103.jpg
アップで取水塔。
80mm相当(40mm)での撮影で、SSは1.3秒。
手ぶれ補正機能がない場合のSSは、「1/焦点距離 以上」を手ぶれを回避する目安としますが、最近の手ぶれ補正効果はホントに驚異的です。この写真の場合、段数で数えると6〜7段分の手ぶれ補正効果が出ていることになります。三脚をどんどん使わなくなってしまいます(笑)。


 さて、雲がどいてくれないので帰ります。
 湖畔は20度を下回る温度で涼しかったのですが、都心に近づくごとに熱気を感じるようになります。それでも、ずいぶん涼しくなりました。いい感じの気温ですよね。
 帰宅してシャワーで汗を流してビールと酎ハイ。
 最近、9%の酎ハイをよく飲んでしまい、酔っ払い過多状態です(苦笑)。
 68Km。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

取水塔、ライトアップされるのでやすね。
小さいながらも綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 22:10) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼち さん>
そうなんですよ。
ライトアップの光が湖面にも丸く反射して、幻想的でした。
by yoshida (2020-09-26 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。