SSブログ

自転車(狭山湖)〜買い物(新宿) [カメラ・写真]

 そのまんまのタイトルです(笑)。

 午前中から自転車を漕ぎました。仕事をさぼって。
 なるべく一週間に二回の自転車を自分に課しているのですが、なかなか達成できません。前回から一週間が経ってしまい仕事も気にかかるのですが体力作り=健康維持と、自転車を優先しました。いいんだろうか(いくない)。自転車を漕いでいる間は、些末なこと(!?)は忘れるので、メンタルヘルスにもいいように思います。
 いつものように多摩湖・狭山湖へ。周遊道を二周して往復82Km。脚も保つようになってきたので、ここ最近のトレーニングの効果が出てきたようです。これであと一週間とか間があいたら、トレーニングもたぶん台無しになるところでした。


2022021601.jpg
狭山湖。
今日は青空が広がったり、雲が一面を覆ったりと、空の様子がめまぐるしく変わりました。




2022021602.jpg
輸送機が飛んでいました(いつもけっこう飛んでいる)。
形を調べたらC-130かと。

2022021603.jpg
取水塔。
奥多摩の山に雪が積もり、いつもと景色が違っていい感じ。



 自転車の帰りは武蔵境によっていつもの買い物をして帰宅。
 その後、プリンターのインクなどを買いに新宿へ。
 昨日、確定申告の準備をしようとしたら複合機のインクがなくなって動かなくなりました。インクが一色でもなくなるとプリントやコピー機能が使えなくなるんですね。アマゾンで注文しようとしましたが、到着が一日後。それなら近場に買いに行くのと変わらないので、アマゾンはやめて量販店に行った次第。近くに量販店があるのは助かります。


2022021604.jpg
飛行機が飛ぶ西新宿の冬空。

2022021605.jpg
工事現場とライトアップされた建設中のビル。
あのビル、目立ちますね。

2022021607.jpg
大ガードの風景と月。

2022021608.jpg
テスト撮影。
手すりで支えてはいますが5秒の手持ち撮影。
さすがオリンパス。


 オリンパス(OMデジタルソリューションズ(社名長い))と言えば、新製品のカメラが発表されました。その名もOM-1。昔の名機の名前を冠した新会社となってからの初のフラッグシップ機ですね。

 気になる点は…(比較対象はE-M1 III)

・センサーとエンジンが新しくなって画質に期待。
・測距点が121点から1053点と大幅に増えた。
・ファインダーが236万ドットから576万ドットになり、有機ELになった。
・人物以外の被写体認識機能が備わった(鳥、犬、猫、自動車、バイク、電車)。
・最大連写速度が、60コマ/秒から120コマ/秒へと大幅にアップ。
 AFとAE追従の連写速度も18コマ/秒から50コマ/秒に。

 一方、少々残念な点は…

・メカシャッターの連写速度は15コマ/秒から10コマ/秒に低下。
・バッテリーが新型になり、旧機種との互換性がなくなった。
・縦グリバッテリーホルダーが新型になっただけでなく高すぎる(税込52,250円)!

 といったところでしょうか。
 欲しいなと思いますが、今使っているE-M1 IIIの使用歴がまだ一年半。悩みます。

 量販店に行ったついでにレンズも見てきたのですが、オリンパスの25mm F1.2。久しぶりに覗いてみましたが、やっぱりいいなぁ。20mm F1.4もいいなと思ったんですが、25mm F1.2を覗いたあとでは少し興味が失せました。でも価格差は二倍ほどの十三万円くらいとけっこうお高い。同じくらいのボケを楽しみたいならキヤノンのフルサイズ用のEF 50mm F1.4を使えばいいんですけど、マイクロフォーサーズのコンパクトさは捨てがたい。ここのところずっと持ち出すのはオリンパス機ばかりですし。

 もう少しカメラ与太話を続けると…
 気に入らないのはキヤノンがEFレンズの多くをディスコンにしていること。つい数年前までミラーレスを無視していたように見えたキヤノンですが、売れたら古い仕様の製品はディスコンて…。企業の論理もわからなくはないですが、なんだか突き放されたような気分です。仕事用カメラはいろいろと揃えたシステムの関係上、また光学ファインダーの安心感(?)からキヤノンの5Dシリーズを使っていますが、今後更新する際には別メーカーに乗り換えようかと思ったりもします。頑張れニコン。OMDも。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。