SSブログ

EF50mm F1.4 USM [カメラ・写真]

 今日は仕事で銀座のGINZA SIXの上層階へ。
 初めて来ましたGINZXA SIX。銀座六丁目にあるからSIXなんですね。
 上層階のオフィスへはビル裏手の入り口から。
 一時間ほど撮影して終わり。

 このような仕事で使うのは手持ちのシステムが整っているキヤノンのレフ機。
 レンズは機動力を活かしてズームを使うのですが、今回は機動力をあまり必要としなかったので珍しく単焦点50mmを使いました。
 久しぶりにフルフレームカメラで50mm F1.4を使いましたが、やっぱりいい感じです。仕事の写真なのでお見せできませんが、ガウスタイプだからでしょうか写りがクラシカルというか味わい深いです。
 本当なら絞りをF2.0、できれば開放でも使いたかったのですが、ビジネス系で使う写真なので多少カッチリ感を残そうとF2.8で撮りました。
 そういえば、キヤノンのフルフレーム、ミラーレス用の50mmってどうなんでしょう? 他のメーカーのミラーレス用レンズは? 気になります。


2022031001.jpg
EF50mm F1.4。
今となっては古風なたたずまい。

 このレンズ、初号機が壊れて修理に出している間に必要に迫られて買った二号機でした。ということはこのレンズは二台持ち。あれ、その初号機はどこに? タンスの中? 探しだそう。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。