SSブログ

五〇コマ/秒を試しました [カメラ・写真]

 三連休だというのに仕事をしています(悲報)。
 合間を縫って近所を散歩。
 お供はやっぱりOM-1。
 今日はブラックアウトなしのAF・AE追従五〇コマ/秒でプロキャプチャーを試しました。
 相手は鳥さん。
 しかしながら、ウチの周りで鳥を撮りやすい所ってほとんどないのです。
 居ても神田川のカモとか。
 カモもいいんですが、動かないので高速シャッター向きじゃない。
 散歩しながら鳥を探して、撮れたのがスズメでした。


2022031901.jpg
桜の樹の枝がジャマですが鳥にAFが食いつきました。
いい感じ。

2022031902.jpg
飛び立った瞬間。


 お見せできるようなのはこの二枚くらい。
 千枚ほども撮ったんですけど…。
 五〇コマ/秒はムダな写真も大量生産しますね(笑)。
 捨てるのが大変でした。
 最速の一二〇コマ/秒なんてよほどのことがなければ使わないでしょう。

 カメラの設定も撮影しながらあれこれ変えて、追い込みができてきました。
 新しいカメラは楽しいです。




 ついでに花の写真も。

2022031903.jpg
今日は小滝橋近辺の神川沿いを歩いたのですが、いくつか桜の花が咲いていました。

2022031904.jpg
花が開くと気分が軽やかになりまね。

2022031905.jpg
ツツジも。

2022031906.jpg
菜の花も。


 青空に色とりどりの花。
 春らしくなってきました。


 しかし、写真の色が濃すぎる気がします。
 E-M1 IIIやE-M5 IIIでは、ピクチャーモードがNaturalだと少しあっさりした感じだったのでVividにしていました。OM-1もVividで撮っていますが、上の写真を見るとNaturalで良さそうな気がします。

 ついでに、これまではシャドウが潰れ気味に感じていたので(シャドウを明るくするとノイズが目立ってくるからメーカー側でシャドウを落とし気味にしていたのでは)シャドウ階調の設定を+1としていたのですが、OM-1では、この補正もいらないように感じます。センサーやエンジンが新しくなってシャドウ側の描写もうまくいくようになったからかもしれません(勝手な推測です)。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。