SSブログ

参宮橋〜代々木 [カメラ・写真]

 今日も宵に散歩です。
 自宅を出て神田川沿いを淀橋まで歩き、十二社通りを経て参宮橋へ。そこから代々木に出て新宿駅、大久保駅、そして自宅というコース。写真を撮りながら歩いて大体四時間くらいの散歩でした。


2023011801.jpg
参宮橋の商店街。

2023011802.jpg
西新宿、昔の置屋街。


 
2023011803.jpg
橋の上から駅のホームを覗いてみた。

2023011804.jpg
DoCoMoタワーの見える街。

2023011805.jpg
ロマンスカーが行く。

2023011806.jpg
小さな津島神社。
境内に地図があって「現在地」とあるのですが、その現在地は代々木ではなく愛知県津島市でした(笑)。

2023011807.jpg
踏切を通過する電車。
ここの景色、一年前と全く違う気がします。

2023011808.jpg
「ほぼ新宿」。

2023011809.jpg
居酒屋の窓。

2023011810.jpg
タカシマヤ。


 飲み屋街を通ったので一杯くらい引っかけたかったのですが、散歩の途中コンビニでガス代やら水道代やらを支払ったら(引き落としはキライ)財布が軽くなってしまったので諦めました。無念。代々木の「ほぼ新宿」楽しそうだなぁ。


 機材ですが、今日はE-M1 Mark IIIに45mm F1.8。換算90mmは街を撮るには長めで、撮りたいと思ったシーンでは景色が画角に入り切らずに何度も後ずさりました。まあ、その不便さも単焦点を使う楽しさですね。


 ちなみに今日使った45mm F1.8は小さく軽く、キレもいいのですが、画角に強い光源が入るとゴーストが出るのが残念。それも「味」と考えればいいのですが、ときどきジャマなんですよね。まあ、純正で安いかから仕方ないか。

2023011811.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、こんなゴーストが出ます。
強い光源を入れなければ、とても良いレンズです。


 ちなみにちなみに、個人的には少し長いくらいの焦点距離が好きです。換算50mmでは足りなくて今日の90mmは少し長すぎる感じ。とすると換算70mmくらいになるでしょうか。マイクロフォーサーズ用で換算70mmのレンズを探すとTTArtisanとか7Artisansとか中一光学 SPEEDMASTERとかの中華製MFレンズが見つかるのですが、どうなんでしょうね。
 どんなレンズがあるかamazonで調べてみたので、せっかくなのでアフィのリンクを貼っておきます。上から値段の安い順です(他にもあるかもしれません)。









七工匠 7Artisans 35mm F1.2 3512FM43S 対応マウント:マイクロフォーサーズ 3512FM43S

七工匠 7Artisans 35mm F1.2 3512FM43S 対応マウント:マイクロフォーサーズ 3512FM43S

  • 出版社/メーカー: 七工匠
  • メディア: エレクトロニクス




七工匠 7Artisans 35095M43B 35mm F0.95 マイクロフォーサーズ用

七工匠 7Artisans 35095M43B 35mm F0.95 マイクロフォーサーズ用

  • 出版社/メーカー: 七工匠
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。