SSブログ

変則的なリズムです [日記]

 自分、毎日のリズムがかなり変則的です。
 まず、夜は一度に三時間くらいしか眠れません。登山後などで疲れていても必ず三時間で目が覚めます。寝付くのが二十時かそこらなので、一時とか二時には目が覚めます。そして最近は午前中によく眠れます。家人が仕事に行くので午前中は静かなんですね。そのせいか、ぐっすりと。特に用事がなければ十四時くらいまでぐっすり寝ていることもあります。つまり、普段は二度寝をしています。
 それはいいんですが、悪いことに二度寝前の五時とか六時に、それこそ何もなければお酒を飲んでしまうことです。前日の二十時くらいにも飲んでいるので、半日の間に二度、寝酒をしているという具合です。二度目の寝酒はコロナの時期に覚えてしまいました。
 さすがに良くないと思っていて、なるべく二度に一度は控えるようにしています。なにかイベントを作れば、朝の寝酒はなくなるはずですが、個人的なイベントだと「まあいいや」となってしまうのは、意志の弱さ。マジ、改めよう。

 そんな朝だからこそ撮れる写真もあるのです(って自分に言い訳)。

2024012601.jpg
ほぼ満月ですね。

2024012602.jpg
縦位置で300mm相当。
空がちょうどいい暗さで月の陰影も一緒に写っています。
背景の奥多摩の山並みもきれい。

2024012603.jpg
月が沈んだ後に赤らむ富士山。


 決意表明?

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。