SSブログ

鎌倉紅谷のクルミッ子 [日記]

 今週は仕事が入って少々忙しくしておりました。
 そんな仕事で行った鎌倉で買ってきたお菓子が鎌倉紅谷さんの「クルミッ子」。随分と有名なお菓子なのだそうですが、寡聞にしてこれまで知りませんでした。でも食べたらおいしかった。
 なんでも職人さんの手作りだそうでそんなに数を作れないのか、すぐに売り切れてしまうのだそうです。鎌倉の本店で昼ごろに買ったのですが、すでに缶の十個入りは売り切れていました。ネットショップもあるのですが、そちらも午後過ぎになると「入荷待ち」になったりして、ほんと、人気のお菓子らしいです。店も賑わっていてレジでも十分ほど並んだでしょうか。そして買ったのは自宅用に八個入り。


20230122801.jpg
クルミッ子、八個入り。
リスの絵が可愛い。
税込1,242円。

20230122802.jpg
箱を開けるとこんなふう。


20230122803.jpg
クルミにキャラメルを絡めたものをバター生地でサンドしています。


 キャラメルというと歯にくっつきそうなイメージがありますが、そんなことはなくサクッとほぐれていい食感でした。これ、おいしいですね。人気があるのもわかります。
 K妻もおいしかったようで、最後に一つ楽しみに残していたクルミッ子がいつの間にか食べられていて、悔しい思いをしました。また買ってこよう。


 店舗は神奈川県の鎌倉の本店や横浜の高島屋やハンマーヘッド、東京だと伊勢丹新宿や大丸東京などにあるそうです。ネットショップだと注文して中一日〜二日くらいかかるみたいです。
 気になったらおいしいのでぜひ食べてみてください。
 勝手に宣伝でした。

・鎌倉紅谷
https://beniya-ajisai.co.jp


nice!(11)  コメント(0)