SSブログ

iPad mini 2 から iPad mini 5 へ [パソコン]

 今使っているタブレットはiPad mini 2(Wi-Fi、64GB)なのですが、昨年あたりからアプリの起動や動作が遅く感じるようになってきました。大きなiPadは欲しくないのでminiの後継を待っていたらなんと今年の3月に登場。その頃は予約なしで買うことができず、しばらく遅いiPadでガマンしていましたが、そろそろ機種変更をしてもいい頃かと。量販店の在庫などを見るとどこも潤沢にありそうなので、新宿のヨドバシカメラでiPad mini 5(Wi-Fi、64GB)を購入。色は前と同じスペースグレイにしました。

 家に帰ってさっそくセットアップ。iPad mini 2のバックアップはあるものの、今回はクリーンインストール(タブレットもそう言うのだろうか)で。

 使ってみての感想は「スゴく快適」です。
 アプリの動作は速いし、初めての指紋認証ですが、ロックを解除するのにわざわざパスコードを入れる必要がなく煩わしさを感じません。
 毎回何度も思うのですが、やっぱりデジタルツールは新しいものがいいですね。

 iPad mini2とiPad mini 5の比較写真を撮ったので参考に。
 細かな仕様の違いなどはググってください(笑)。


2019080401.jpg
左がiPad mini 2(Wi-Fi、64GB)、右がiPad mini 5(Wi-Fi、64GB)。
ディスプレイの色域が変わった(タグなし=sRGB(?)からDisplay P3)せいか、mini 5のディスプレイはウォームトーンですね。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)