SSブログ

衝動買いを止めるには… [日記]

 急にシグマの「56mm F1.4 DC DN | Contemporary」が欲しくなりました。以前、量販店で覗いたことがあり、「いいボケ! マイクロフォーサーズでこのくらいボケたら楽しいだろうなぁ」と思ったのが蘇ったのです。マイクロフォーサーズはセンサーサイズというかイメージサークルが小さいのであまりボケません。ポートレートなんかを撮るときは(ほとんど撮りませんが)、ボケが被写体を浮き立たせてくれます。明るいレンズの効用はそれ一点(多分)。
 似たような焦点距離の明るいレンズとしては、OMデジタルソリューションズの「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」やパナの「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.(ノクチロン)」、コシナの「NOKTON 42.5mm F0.95」「NOKTON 60mm F0.95」などがありますが、どれも十万円〜とお高いのです。その点シグマのレンズは販売価格が五万円弱と、それなりにお手頃価格。

 気が急いて、買う気満々で家を出たのですが。
 量販店までの道すがら、なんとなく冷静さを取り戻しつつ…「本当に必要なの?」「そんなにポートレートを撮ることがある?」「35mm換算で110mmってポートレート以外だと使いにくくない?」などと、頭の中でケチで冷静な自分が問いかけてきました。

 それに対し、「いやいや、とにかく欲しいんだよ」「思い立ったが吉日というじゃないか」と、物欲の自分が反論します。

 頭の中で二人の自分が議論している間に、量販店の前に到着。
 はてさて?

 しかしながら、こういうときは「いったん、頭を冷やせ」と裁定人のような第三の自分の登場です(笑)。「いったん飲み屋に入って飲んでみよう」「酔っ払って、それでも欲しかったら買えばいい。しかし、酔っ払っても冷静な自分がいるならやめればいい」と裁定人が言うので、量販店で現物をチェックしてから(このときボケがいいので、「買う」にかなり傾いていました)、近くの飲み屋にチェックイン。


2022112601.jpg
道すがらの高層ビル。
カメラはOM-1で、レンズはOMDSの45mm F1.8。以降の写真も同じ。
このレンズもボケないことは置いておくと、とてもいいレンズです。安いし小さいし。ボケが必要なければオススメです。

2022112602.jpg
ワインバー。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)