SSブログ

七五三撮影 [カメラ・写真]

 昨日は知人に頼まれて、その娘さんの七五三の撮影でした。
 感想はというと「いやはや大変」。
 こうした撮影に不慣れというのもありますが、一般の人を撮るのは難しいです。

 七歳なのでむやみに動き回るということはないのですが、撮っていると飽きてきて顔が不機嫌気味になってきたり、そのうち疲れて嫌な顔になったり。また、初めは知らない人に撮られることで緊張していましたが、しばらくして慣れたきて顔がほぐれたものの、撮り続けるとやはり飽きてきて微妙な顔になったり。
 親御さんもいい写真を残したいとは考えているのだと思いますが(そうでなければ依頼しない)、ほんの二、三枚でベストショットが撮れるわけではないので、もう少し粘ってくれたらなぁ、と思うことも。でも、これがモデルなどではない一般の人の振る舞いなんでしょう。作品撮りをするのか記念写真を撮るのかの違いということでしょうかね。

 機材の設定も前半は失敗。
 ピーカンだったのでAEB設定にして1EVずらしで三枚を連写で撮っていたのですが、リズム的に自分には合いませんでした。また補助光としてクリップオンフラッシュも使いましたが、連写設定のAEBだと二枚目まではストロボチャージが追いつきますが、三枚目でチャージ待ち。そして三枚目のシャッターが切れると同時に連写設定なので四枚目のシャッターが切れてまたチャージ。そして次は五枚目と六枚目、というふうにストロボのチャージに合わせて二枚ずつ撮っていくというリズムになりました。すると、三枚ずつ撮るAEBの区切りがずれてきます。途中で訳がわからなくなってAEBは解除しました。慣れない撮影法はするもんじゃないですね。

 またレンズを過信しすぎました。人が多く背景をぼかしたいので開放から一段絞ったくらいで撮ったのですが、画像の周辺ってこんなに甘かったけ? という写真がたくさん。カメラはキヤノンの一眼レフでレンズはEFレンズ。Lレンズでもそんな感じだったので、もっとちゃんと事前にテストしておけばよかった。

 いろいろと反省点や改善点が浮かび上がった七五三撮影。セレクトと現像をしていますが、それでも数十ショットは渡せそうなので、胸を撫で下ろしています。

 しかしながら、わかってはいたものの、ミラーレスのボディ内手ぶれ補正は強力な武器ですね。一眼レフ+標準ズームでは手ぶれ補正がないので、ブレ写真も量産しました。特に移動しながら撮ったりするので、こういった撮影では手ぶれ補正はもはや必須かも。
 そして一眼レフではなし得ない像周辺部での測距。昔ながらの(?)AFロックで構図を作ることも多々ありましたが、カメラを構えながら構図を変えるのでピントがずれやすい。時にはこれを移動しながらやるので難易度はさらにアップ…。
 そろそろフルサイズのミラーレス機を導入するタイミングなのかもしれません。


2022112701.jpg
七五三撮影の舞台となったのは井草八幡宮でした。
思ったほど人はいませんでしたが、そこそこの人出でした。

2022112702.jpg
井草八幡宮、色のあるところが案外少ないかも。
これは中でも朱が目立った楼門。



 今回の撮影は勉強になりました。
 多少、コツがわかったので、もうちょっとやってみたい気もします。
 どなたか依頼があればお撮りしますよ(お勉強価格で)。
 とか言ってみる。

nice!(10)  コメント(0) 

衝動買いを止めるには… [日記]

 急にシグマの「56mm F1.4 DC DN | Contemporary」が欲しくなりました。以前、量販店で覗いたことがあり、「いいボケ! マイクロフォーサーズでこのくらいボケたら楽しいだろうなぁ」と思ったのが蘇ったのです。マイクロフォーサーズはセンサーサイズというかイメージサークルが小さいのであまりボケません。ポートレートなんかを撮るときは(ほとんど撮りませんが)、ボケが被写体を浮き立たせてくれます。明るいレンズの効用はそれ一点(多分)。
 似たような焦点距離の明るいレンズとしては、OMデジタルソリューションズの「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」やパナの「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.(ノクチロン)」、コシナの「NOKTON 42.5mm F0.95」「NOKTON 60mm F0.95」などがありますが、どれも十万円〜とお高いのです。その点シグマのレンズは販売価格が五万円弱と、それなりにお手頃価格。

 気が急いて、買う気満々で家を出たのですが。
 量販店までの道すがら、なんとなく冷静さを取り戻しつつ…「本当に必要なの?」「そんなにポートレートを撮ることがある?」「35mm換算で110mmってポートレート以外だと使いにくくない?」などと、頭の中でケチで冷静な自分が問いかけてきました。

 それに対し、「いやいや、とにかく欲しいんだよ」「思い立ったが吉日というじゃないか」と、物欲の自分が反論します。

 頭の中で二人の自分が議論している間に、量販店の前に到着。
 はてさて?

 しかしながら、こういうときは「いったん、頭を冷やせ」と裁定人のような第三の自分の登場です(笑)。「いったん飲み屋に入って飲んでみよう」「酔っ払って、それでも欲しかったら買えばいい。しかし、酔っ払っても冷静な自分がいるならやめればいい」と裁定人が言うので、量販店で現物をチェックしてから(このときボケがいいので、「買う」にかなり傾いていました)、近くの飲み屋にチェックイン。


2022112601.jpg
道すがらの高層ビル。
カメラはOM-1で、レンズはOMDSの45mm F1.8。以降の写真も同じ。
このレンズもボケないことは置いておくと、とてもいいレンズです。安いし小さいし。ボケが必要なければオススメです。

2022112602.jpg
ワインバー。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

今日の夕暮れ [カメラ・写真]

 日中は家で仕事。
 夕方の空は飛行機雲でバッテンされていました(笑)。

2022112501.jpg


 しばらくすると濃い群青色とオレンジに。

2022112502.jpg


 空の色が楽しい季節です。

nice!(3)  コメント(2) 

多摩湖周辺の紅葉 [自転車]

 今日はトレーニングも兼ねてまた、多摩湖、狭山湖へ。
 少し風が強かったですが、大汗をかくこともなく、体を動かすのにいい気温でした。


2022112201.jpg
多摩湖の周遊道。
もっと色づくのはもう少し先ですね。
一週間後くらいにまた来たいところ。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

神田川を下って肥後細川庭園まで [日記]

 タイトル通りです。
 自転車ウェアを洗濯したら乾かなかったので今日は散歩しました。
 前から行ってみたかった肥後細川庭園まで。
 庭園はそんなに大きくはないけれど、のんびりするにはいいところのようです。
 入園は無料でしたが、19日から始まるライトアップは300円とのことでした。


202211901.jpg
スタートは神田川が大久保通りを交わる橋から。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

黄金のイチョウが眩しい小金井公園 [カメラ・写真]

 今日は小金井公園を訪ねてました。
 またもや日も傾き始めた頃に着いたので、写真を撮る時間が少なかったのですが、でも斜めの太陽の光は好きですね。


202211801.jpg
イチョウの樹。
いろいろアングルを考えるんですが毎度、難しい。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

秋めく代々木公園 [カメラ・写真]

 今日はオフ日でした。いろいろやりたいことがあって、なのに、何をしようかと思案していたら、すっかり午後になってしまいました。優柔不断な上に出不精な自分にはよくあることなのですが、さっさと行動すればいいのにと、いつもあとから思います。
 そんなこんなで時計の針も倒れ始めた頃にやっと出かける準備をして…。といっても、もう遠出をする気はなく、近くの代々木公園まで紅葉の様子を伺ってきました。

 いろいろ撮ったうちの何枚か。

202211601.jpg
落ち葉。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

多摩湖狭山湖 [自転車]

 体力測定で多摩湖狭山湖。
 いつも走っているコースだと自分なりの基準ができているので、脚の回り具合や疲れ具合で体力測定ができます。本当は近場の山に行こうとも思ったのですが、日曜で混んでいるだろうことと、午後から雨の予報が出ていたので、午前中に自転車で走りました。


202211101.jpg
黄葉した樹。
カシワですかね。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

十二社通り辺り [日記]

 K妻のワクチン接種につきあって会場までの付近を夜散歩。
 普段この辺りを歩く際は中央公園までなので、その先の景色は意外に新鮮でした。


2022111201.jpg
紫にライトアップされた都庁。
このカラー、どうみてもエヴァンゲリオン初号機。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

皆既月食の翌朝 [日記]

 昨晩の皆既月食ですが、残念ながら見ることができませんでした。
 ちょっと悔しいのでその翌朝の満月を撮ってみました。


2022110801.jpg
五時過ぎの満月。


2022110802.jpg
薄明に満月。

2022110803.jpg
朝焼けと満月と鳥と向こうはたぶん奥多摩。


 いい天気が続きますが、今週いっぱいは仕事かなぁ。
 遊びたい。

nice!(11)  コメント(0) 

石神井公園 [カメラ・写真]

 紅葉の具合はどんなものかと石神井公園を訪ねてきました。
 一部色づいていますが、本格的な紅葉はまだこれからですね。


2022110601.jpg
ひょうたん池のあたり。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

PLフィルターのチェック [自転車]

 PLフィルターのチェックに狭山湖、多摩湖を走ってきました。

2022110301.jpg
木漏れ日の紅葉と青葉。
太陽の光がモロに反射しているところはPLでは抑えきれませんでしたが、いい感じに発色しています。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

久しぶりにPLフィルターを買ってみた [カメラ・写真]

 先日の奥高尾での山歩きでは単焦点レンズを使いました。その時思ったのが、PLフィルターが欲しい、でした。ズームレンズ用には揃えていますが、マイクロフォーサーズの単焦点レンズ用のPLフィルターは持っていません。ネットでカタログやレビューなどを下調べして、1枚ゲットしました。


2022110201.jpg
かってきたのはマルミの「EXUS サーキュラーP.L Mark II」。
フィルター径は46mm。


 Mark IIになって透過率が上がり、従来品より速いシャッターが切れる、黒が潰れにくい、というのが特徴だそうです。そして結構お高い(笑)。他社製品の中でも気になるPLフィルターがあったのですがラインナップに46mm径がなくてこちらを購入です。


2022110202.jpg
確かにグレーの濃度が少し薄いような気がしないでもないです。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)