SSブログ

2灯天バン [日記]

 昨日、撮りきれなかったり、撮ってはみたものの使いにくかったりして、今日も自宅に簡易スタジオを組んでブツ撮りです。昨日は1灯を天バン、1灯をバンクにしましたが、今日はもう面倒くさくなって2灯とも天バン。まあ、それなりにきれいに光が回るので、面白くはないですがそうそう失敗しません。光が足りないところなんかはレフで起こしてやればいいし。


2019112701.jpg


 1カットを撮るのにセットを組むのを合わせて2時間くらい? そんなもんです。なので、セットを組んだらすべてを撮り終わるまでバラしたくないんですが、なにぶん自宅のリビングなので、昨日はK妻が帰る前に撤収。今日、再度組み直して…、ああ、面倒くさい(笑)。

 しかし、珍しく連日忙しいのです。
 たぶん12月の10日くらいまで。
 体も動かしておらず11月16日に塔ノ岳に行ったきり、山も自転車もおあずけ。天気が悪いというのもあるんですけど(東京はここ一週間くらい雨)。今度の土日は晴れの予報なので、どっちかで長距離自転車したいなと画策中。



 そして22時頃。
 集中力が続かなくなったので仕事は終わり。近くの焼鳥屋へ行きました。ちょうどK妻も帰ってきて合流。カウンターでひとしきり飲んで食って、ふと遠くのテーブルを見たら、知人に似た顔。でも、違うか? そうこうしている間に向こうは会計を済ませて店を出るところです。そこで、しらとりさん、と声をかけたのですが、こっちを振り向いたものの、そのまま帰ってしまいました。でも、一緒のお連れさんは「しらとりさんですよ」と。「しらとりさん」違いだったのか? 
 でも懸念を払拭しきれず携帯でショートメールを打ったら、「あれ、吉田さんだったんですか」という返事。向こうはこちらの顔と名前が一致しなかったみたいです。なにせ10年ぶりくらいですからね。10年前といやぁ、自分、75kgくらいあった頃。今60kgくらいなので、きっと違う人に見えたのかもしれません(こっそり自慢…)。
 そのしらとりさん、その焼鳥屋にときどき来るようなので、「今度ご一緒しましょう」と愛想メールを返しておきました。そのうち、また会うことでしょう。しらとりさんとは恵比寿で仕事をしていたので、こんな自宅近くの焼鳥屋で会うとは思いもしませんでした。ひょんなこと、というのはこういうことをいうのでしょうかね(笑)。

nice!(6)  コメント(0)