SSブログ

E-M5 Mark III [カメラ・写真]

 朝、宅配便で届きました。
 今年中の決算にしたかったので代引きで。
 眠い目をこすりながら、結構な大金を代引き払い。宅配業者の手元の端末ですぐに決済情報が送られて、小一時間もするとオリンパスからポイント発生のメールが届きました。代引きでもスムーズですね。

 仕事が詰まっているのですが、使ってみたい気持ちに抗いきれず、バッテリーを充電後、ひととおり設定して試写。といっても、家の中や窓の外を撮っただけで、見せられるようなものではないので、それはひとまず置いておいて…。

 ショールームであらかじめ触ってわかってはいたつもりですが、実際にまじまじと見て触ると、改めてプラスチッキーさがひとしおです(この言い方、正しいのか?)。爪ではじくとスカスカな音がするし、剛性感も頼りない。ホットシューのマウント部までプラスチックなのには驚きました。
 その分、軽くなっています。
 自分がE-M5シリーズを使い続ける理由は、重さよりも小ささなので、サイズはそのままで金属ボディにしてほしかった。


2019112201.jpg
開封したてのE-M5 Mark III。


 機能面は今のところ、まあ満足でしょうか。
 前モデルのE-M5 Mark IIの最大の不満点は1600万画素だったことですが、それが2000万画素になってやっと一丁前かな、というところ。自分の用途ではむやみに4000m万画素とか5000万画素も要りませんが、せめて2000万画素くらいは欲しい。伸ばしやすくなることとトリミング耐性が高くなるので。

 ただバッテリーの容量はやはり小さいです。
 いろいろいじっているうちに1つめ終了…。一日ずっと撮影するなら合計3個か、それ以上が必要かも。実際の撮影でどれくらい撮れるかは今後の検証で。

 あと、連続撮影のバッファ容量増大にちょっと期待していたのですが…。RAW+JPEGで連写すると21枚か22枚くらいで撮影がいったん止まります。UHS 3のカードに替えても2枚くらい増えるだけ。多大な期待はしていませんでいたが(そういう要件を求めるなら上のクラスのカメラを使え!)、なんか残念。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)