SSブログ

E-M5 Mark III 屋外「初」撮影 [カメラ・写真]

 東京は雨が降り続いていましたが、日曜の午後、曇天ではありますが、やっと上がりました。昨日はいっぱい仕事をしたので、今日は気晴らしに新しく届いたE-M5 Mark IIIを手に、家から新宿中央公園を往復してみました。
 35mm換算で24mm〜420mmまでのレンズを持ち出しましたが、やっぱり軽い。4時間ほどぶらぶらしましたが全然重さが堪えない。軽いのは正義です(笑)。

 使い勝手はというと、E-M5 Mark IIとの大きな違いはそんなに感じられません。セッティングを詰めて同じように操作できるようにしたのも大きいと思います。
 ひとつ使いにくいなと感じたのは、マウント横にある絞り込みボタン。指先の感触で見つけにくいし押しにくい。もう少しボタンが出っ張っていてもいいのにと思います。

 プラスチッキーな質感にも次第に慣れてきました。量販店でミラーレスカメラの中級クラスを触ってみたのですが、プラスチックボディーを採用しているカメラって案外多いんですね。量販店の人が言うには、落としたときなどの強度的には、エンジニアリングプラスチックとマグネシウム合金(?)は、そんなに変わらないのだとか。強度的には心配なくても、こすれたときはどうなるか、そっちも心配です。

 以下、写真を貼っていきます。
 RAW+JPEGで撮ってLightroom Classicで読み込み(対応していました)、現像です。現像でそこそこいじっています。サイズが小さいので画質の参考にも、現像しているので色味の参考にもなりません。あしからず。


2019112401.jpg
古い建物と紅葉。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)