SSブログ

OM-1実戦投入 [カメラ・写真]

 本日、OM-1を初めてクライアント仕事で使ってみました。
 今回は人物撮影ではなく某ロジスティックセンターで、荷物がセンター内で自動的に集められ梱包され出荷されるまでのリポート。人物撮影するにはテストが不十分だし、そもそもワイヤレスの機材を揃えていないので実戦投入にはまだ至りません。もちろんバックアップとしていつもの5D IVも持っていっています。


2022072701.jpg


 さて、使ってみての感想は、現場写真ならいけそうだということ。
 普段使っている5D IVよりノイズが多めに感じますが、手ぶれ補正がよく効くので低めのISO感度で撮れば問題なし(じゃっかん線が太い気がしますが…)。

 ただ自動仕分けの機械や自動梱包機械の動きを止めるためにISO感度を3200まで上げたのですが、ノイズや解像感や画質低下がきつかった。ISO1600もちょっと…というレベル。悪いのはカメラではなくて高画質で現像してくれないLightroom Classic(Camera Raw)です。
 
 純正ソフトやDxOを使えばノイズも目立たなくなって精細感も上がるのに、Lightroom Classicで現像するとテクスチャはザラザラ、輪郭にはノイズが発生して汚い写真に…。Lightroom Classicのパラメータを追い込み直しましたが、純正ソフトなどには及びませんでした。

 画質面では純正ソフトやDxOを使いたいのですが、RAW現像でいろいろ調整をして仕上げたいと思うと多機能で使いやすいLightroom Classicは必須なんです。また、Lightroom Classicは写真の整理機能・管理機能も秀でていて、その点でも他のソフトの追随を許しません(たぶん)。

 今回は仕方がないので、ISO3200で撮った写真についてはDxOでストレート現像してLightroom Classicで仕上げるという形を取りました。
 これでもなんとかなるのですが、DxOがDNGを作るため、オリジナルのORFとそのDNGと、RAWが2つになってしまうのが非経済的です。

 う〜む。やはりAdobeがきちんと対応してくれるのが一番。
 なんとしかしてくれないですかね。

nice!(13)  コメント(0) 

小田原にて [日記]

 朝から小田原出張。
 小田原駅前でピックアップしてもらいターンパイクへ。順調に仕事が進み14時ごろには終了。その後、魚市場の食堂で海鮮丼を奢ってもらいました。新鮮で美味しかった。
 土産に干物でも買おうと思ったんですが、あまりに暑く、移動中に痛まないかと案じてやめました。電車の中はけっこう涼しかったので大丈夫だったかも。

 行きは集合時間に間に合わせるために東京駅から新幹線で。帰りは小田急のロマンスカーで新宿まで。電車賃が二倍ほど違いますね。どうして私鉄は安いのだろう(たぶん新幹線より遅いから?)。
 
 写真は、芦ノ湖越しの富士山。
 いつもウチから見るのと違って迫力があります。

2022072501.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

三点盛りという名の八点盛り [飲み食い]

 昨日の金曜は午前中に一件、午後に一件の撮影。くたびれました。夕方にやりたいことがあったんですが、帰ってきてすぐに飲んでしまってバタンキュー(死語?)。

 今日の土曜は机仕事。明日の日曜も机仕事。明後日の月曜は小田原出張。休む暇なし。体、壊しちゃう…。
 なんてね。
 たとえ急かされても、わりとどんと構えているので、メンタル面は結構強いです(笑)。また、運動できない分、撮影で動き回っていたので運動不足の解消にもなりました。今週は肉体労働と机仕事がいい塩梅だったかもしれません。自転車にも乗れたし。

 
 さて、今日の仕事を一段落したところで、近所に飲みに行きました。久しぶりに訪ねる刺身居酒屋です。ホントはモツ焼き屋に行きたかったのですが満席だったので路線変更して海鮮です。


2022072301.jpg
三点盛りの刺身。

 真っ先に頼んだのは三点盛り(税抜八八〇円)のお刺身。しかし出てきたのは上の写真んのように八点盛り?です。マグロ、カツオ、イワシ、マダイ、ハマチ、ミズダコ、赤貝などなど。コスパ良すぎませんか。この刺し盛りだけでお酒が三杯飲めちゃいますね。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

夕暮れの多摩湖 [自転車]

 西の方に二件用事があり、それならばと自転車で行ってついでに多摩湖詣でもしてきました。暑い日中は避けて夕方の十六時に出発。とはいっても日は高く、十六時はまだ昼ですね。

2022072001.jpg
用事を済ませて多摩湖に到着。
ダイヤモンド取水塔(笑)。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

忙しかった一週間 [日記]

 今日は日曜なのでもう先週になりますが、撮影の仕事が続いてへばりました。
 インタビュー写真等を撮っているのですが、実際の撮影時間は三十分ほど。それでも、そこに神経を集中させ、併せていろいろ動き回るので疲れます。現地までの移動も徒歩と電車なので、10Kg以上の荷物がけっこうヘビー。毎回、家に帰って500ml缶のサワー一本を飲んだら、すぐに寝てしまうくらいでした。

 それもやっと落ち着いた感じですが、今週は今週で山場の仕事があるので、なかなか遊べないのがツライ。先週は天気が悪くて外遊びの誘惑もなくてそれはそれでよかったのですが、今週の天気はどうなんでしょうね。
 暑いのはイヤですが、さすがに雨の日が多すぎです。

 写真はウチのベランダから撮った今朝と昼過ぎの中野坂上方面。
 貴重な晴れですが、今日も今日とて仕事をしています。

2022071701.jpg

2022071702.jpg

 しかし、仕事以外で写真を撮っていないな。
 カメラが泣いてる…。
 
nice!(11)  コメント(0) 

忙しいのです [日記]

 忙しくて自分でご飯を作る時間ももったいなく、近所でマトンカレーを食べました。

2022071301.jpg

 ナンは美味しいけど、マトンも久しぶりに食べて美味しいけど、カレーがしょっぱい。
 自分で作ったほうが美味しいかもしれません(自画自賛)。
 ただ、玉ねぎの値段が高くコスパが悪いので、カレー作りを自粛しています。
nice!(2)  コメント(0) 

冷蔵庫がやってきた [日記]

 先日注文した冷蔵庫が予定通り、昨日午前にやってきました。
 古い冷蔵庫を引き取ってもらい、同じ場所に新しい冷蔵庫を設置してもらってコンセントを差し込みます。きちんと動き出すまで四時間は食品類を入れないほうがいいということで、素直な子どものように言いつけを守って(笑)、四時間後に食品をしまいました。
 また、製氷機は満水にしてできた氷を二回ほど捨てろのことでしたが(埃などを取り去るため)、氷を待ちきれず、洗浄機能を一回働かせ、その後に満水状態からできた氷を一回捨ててから使い始めました(心配症の人は三回ほど氷を捨てるようです…)。


 木曜日から金曜の夕まで冷蔵庫のない生活でした。わずか二日弱ですが、この暑い季節に冷蔵庫がない暮らしは大変でした。夏に家電で真っ先に必要なものは冷蔵庫だと思い知りました。
 冷蔵庫がある生活って幸せ…(笑)。

_7111620.jpg
ウチにやってきた新しい冷蔵庫。
がんばって働いてください。

nice!(8)  コメント(0) 

狭山湖自転車ライドからの暑気払い [自転車]

 故障した冷蔵庫。相変わらず、ぼんやりとしか冷えません。家にいるとどうしても冷たいものを飲みたくなるので、いっそ外出することにしました。
 空は曇り。気温は27℃。まあまあの自転車日和かな?


2022070701.jpg
やってきたのはいつもの狭山湖。
家を出るときは曇りだったのですが、西進するにつれ晴れてきました。
暑いです。こんなに晴れるんだったら自転車には乗らなかったのに…。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

買い物さんぽ〜壊れた冷蔵庫バージョン [自転車]

 量販店に買い物をしにいくついでの散歩写真。
 今日は風が強いですが涼しくていいです。これからの夏もこれくらいの気温でいいです。


2022070601.jpg
枯れたアジサイの花。
風で揺れてピントが合っていませんが、立体感があっていい感じなので。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

神田川沿い [カメラ・写真]

 あまりに暑くて外出する気になりません。
 この暑さで体重が2Kgほど落ちました。少し太り気味だったのでちょうどいいですが、健康的な痩せ方ではないので注意、注意。

 今日の夕方、少しだけ近所を散歩。
 小一時間も経たないに、暑さでギブアップして帰宅してしまいました。気温は32℃ほどでしたが(しばらく35℃くらいだったので、これでも低いと思ってしまう)、湿度が高くてやられたようです。



2022070201.jpg
枯れたアジサイの花。


2022070202.jpg
アジサイの葉。
雨が降っていないのでシオシオとしています。


2022070203.jpg
メタセコイアは元気そうでした。


 用事で出かけているK妻に連絡しようとしたら携帯が繋がらないではないですか。auなんですが、今日の一時くらいからトラブっているようです。彼女と飲みに行こうと思い立ったのですが、連絡がつかないので夕方から一人家飲みを始めてしまいました(笑)。
 しかしau、夜になっても復旧しないです。これほどサービスが止まったらかなりの影響が出ているのではないでしょうか。



nice!(11)  コメント(0)