SSブログ

桜が楽しい築地、月島界隈 [自転車]

 やっと晴れたのでメンテナンスをお願いするために東銀座の自転車屋さんにモールトンを持って行きました。メンテのメインはフロントサスのグリスアップとピボット部分のグリスニップルからのグリス注入。仕上がりは三時間後。三時間は長いかと思いきや、あちこちで桜の写真を撮っていたらあっという間でした。


2023032901.jpg
青空に桜って見飽きません。

2023032902.jpg
築地川公園のあたり。


続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

井の頭公園の桜と新緑 [カメラ・写真]

 せっかくの桜の開花時期だというのに天気が悪い日が続きますね。天気が悪いと言っても土日はきっと混むだろうと思い、平日の今日、井の頭公園に桜を訪ねました。天気予報がよくないせいか思ったほど人出も多くなく、また午前中は少し晴れ間も覗いて、存分に写真を撮ることができました。こんなに真面目に写真を撮ったのはいつ以来だろうというくらいに熱中してました。


2023032401.jpg
池とボートと新緑と桜。
なんだかカリカリしてますね。リサイズ前はそうでもないんだけどなぁ。

2023032402.jpg
イメージは春の庭園。
 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

夜の赤羽橋 [日記]

 土曜、日曜と田町で仕事でした。
 とあるイベントのトラブル対応要因でした。そのトラブルもなかったので大した仕事もしていないのですが、ほぼ朝から夕まで立っていたので、それなりに疲れも溜まりました。特に二日目はだるおも。連日イベントを運営するのって大変だなぁとしみじみ。


 下の写真は土曜日夜の赤羽橋。
 イベントの懇親会後の帰り道。
 イベントの最寄駅は田町だったのですが、知人を泊まるホテル近くまで送っていったので、大江戸線の赤羽橋から帰ってきました。

2023031801.jpg


 しかし、気をつけて垂直になるように撮ったはずなんですが、少し左に傾いていたので角度補正しています。円錐のような先細りの形をして垂直の線がない東京タワーで垂直を出すのは案外難しいと悟った次第(笑)。


 今回は予定外の仕事でしたが、ともあれこれで一段落。
 しばらく暇になるので遊ぼう、と思ったら今週は火曜から天気がよくないんですね。あらら。

nice!(9)  コメント(0) 

桜のトンネル [自転車]

 仕事が続いたり、やる気スイッチが入らなかったりして、アウトドア活動ができていませんでしたが、体重も増えてきてさすがにまずいと思い、自転車漕ぎ。


2023031601.jpg
多摩湖自転車道の桜のトンネル。
人通りが多いため、ここで昼間に自転車を止めて写真を撮ることは少ないのですが、この景色をスルーすることは無理でした。
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

春めきの神田川 [カメラ・写真]

 近所の神田川沿いを散歩してきました。
 日当たりの良いところでは桜の花も綻んで春めいてきました。
 なんだか気分がウキウキしますね。


2023031401.jpg
後ろのボケはボケではなくコブシの花。

2023031402.jpg
青空に一輪。
 
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

春の公園にて [カメラ・写真]

 昨日、プリンターのインクを買いに行った帰りにぶらぶらと。
 暖かいです。日中なんて20℃を超えるし、街中を歩く人は半袖の人もいたりして、もうすぐ春、というより、もうすっかり春ですな。新宿中央公園では植えられたり、自生していたりする(?)花が、春の景色を彩っていました。


2023030901.jpg
ハクモクレン。

2023030902.jpg
スイセン。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

中野のビルの隙間に沈みゆく満月 [日記]

 最近にしては珍しく二時ごろに起きて仕事をしてしまいました。
 こういうスタイルで仕事をするのはもうやめようと思っているのですが、週末に遊びすぎて仕事が滞ってしまったので仕方ありません。

 三時間ほどして仕事が一段落。
 カーテンを開けると赤い満月が沈むところでした。
 五時五十分頃。
 何枚か撮りながら月がビルとビルの間の中ほどに来るの待ちます。
 撮った写真を見返してみると十秒単位で月の位置が変わっています。
 ちょうど中間くらいに位置したのをチョイスしました。

2023030701.jpg


 こういう月が見られるのなら、早起きして仕事をするのもたまにはいいかも。

nice!(11)  コメント(0) 

ダイソンクリーナーのヘッドを交換 [日記]

 京都出張した際の仕事をのんびりと。締め切りは来週の月曜なので、毎日小分けにしてやっています。根を詰めて一気にやろうとするとあからさまに血圧が上がってきます(ちょっと詰めてやったら高い方の値が170くらいになってしまった)。血圧は正直ですね。体を労ってのんびり仕事をしよう。でも、一気に仕事を片付けたときの爽快感や解放感はひとしおです。あの感覚は気持ちがいい。でもでも結局は、のんびりすぎて最後に帳尻を合わせることになるんでしょうけど。

 それはともかく、ダイソンのハンディクリーナー(モデルはV8)のヘッドが壊れました。正しくいうと、ヘッドのローラーが回ったり回らなかったりします。ローラーが回らないとゴミがローラーに付着するだけで吸い取ってくれません。二週間ほど前にできる範囲で分解して内部に詰まったゴミを取ったのですが、効果はありませんでした。それで二、三日前に今度は内部のモーターに接点復活剤をかけたら、火花を散らしてしまいさらに具合が悪くなる始末。余計なことをして少々寿命を早めてしまったようです。
 しかし、ハンディクリーナーは本当に使い勝手がいいです。コンセントにコードをつなぐ大きな掃除機もありますが、日常的に99.5%くらい使うのはハンディクリーナーです。修理に出すとなるときっと高くつくだろうし、そのハンディクリナーがないのも不便なので、Amazonで探してサードパーティ製の互換ヘッドを購入しました。

2023030401.jpg
純正より一回りくらい大きいです。

 見た目はちょっと安っぽいですが、値段相応(四、〇〇〇円弱)なので仕方ない。あと、少し吸い込みが弱い気がします(ヘッド底面の密閉率が純正より低そう)が、0.2gのBB弾を吸い上げられるので個人的には合格です。


2023030402.jpg
運転中は前方をライトで照らしてくれます。


 このヘッド、スイッチを入れるとヘッド前方をライトで照らします。極端に明るいわけではないですが、少し暗いところだと陰影がはっきりするのでゴミを視認しやすくなりますね。
 二日ほど使ってみましたが、使い勝手は純正よりやや劣るという感じ。底面のブラシの面積が小さめで部屋の角まで行き届かない感じですが、まあそれも値段相応ということで。
 お勧めするかどうかと聞かれたら、耐久性についてはまだわかりませんが、値段相応には使えますとお答えしますね。というわけでアフィリエイトを張っておきます。







nice!(13)  コメント(0)