SSブログ

早朝、日の出の時間の多摩湖にて [自転車]

 2時出発。
 自転車、多摩湖。
 プレミアムフライデーのせいなのか、深夜2時なのに青梅街道のタクシー渋滞は高円寺あたりまで続きました。みんな元気だ。
 しかし、それにしても暑いです。夜なのに、自転車に乗って今年一番の汗をかいた気がします。顔から滴る夥しい汗。自転車の鉄のパーツが錆びてしまう…。BD-1で行きましたが、錆びるところといえばハンドル取り付け部のボルト、チェーンの表面、BB周り。フレームはアルミなので錆びにくいですが、鉄だけでなくステンレス製のパーツさえ放っておくと錆びてしまいます。夏は乗った後に小まめな清掃が必要ですね。


2018063001.jpg
大汗をかきながら多摩湖到着。
3時30分ですでに明るい。
夏の夜は短いです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

今朝は風が強くて雲がコロコロ [日記]

 自分が自宅で使っているパソコンはMacがメインなのですが、その3台のウチ残ったメインマシンのMac Pro(2012)をやっとこさ、High Sierraにしました。
 アップデートのトラブル回避のため昨晩は大事なデータをバックアップしていたのですが、そのまま飲んでしまったので(苦笑)、繰り越して朝から作業を再開しました。
 まずはアップデートしてみて、それで問題があればクリーンインストールしようとしていたのですが、あっけなくアップデートは完了です。よく使うアプリも問題なく動いている様子だし、これで自分が使うAppleのデバイスはすべて最新OSで統一されました。これまでは、OSのバージョンが違うため、ファイルやiTunesの共有機能がうまく動かなかったのですが、アップデート後に試してみたところ、いわゆる「サクサク」状態でファイルの共有機能が動きます。iTunesのホームシェアリングも問題なしでした。スッキリ。


 写真はOSのアップデート中に撮った朝の雲。
 今朝は風が強く、雲の表情がコロコロ変わります。
 秋の空みたい?

2018062701.jpg
表情豊かなボリュームのある雲。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

BD-1のステム交換とその他メンテ [自転車]

 BD-1の走行中の異音が気になるので、ショップに持ち込みました。
 そのチェック過程でなんと、ステムとクランプの溶接部分にクラックが見つかりました(写真なし)。最近のBD-1(Birdy)では改良ステム(ハンドルを取り付けるのにボルトが以前は2つだったのが、改良型は4つ)になって強度が増しているらしいですが、古いBD-1のステムではありがちな問題なのだとか。
 それほど大きなクラックではないので、さしあたり普通に乗っている分には問題なさそうですが、登坂でダンシングしている(ほとんどしませんが)最中にハンドルが取れてしまったらと考えると、かなり怖いです。けっこう値の張るパーツですが、安全には変えられないので、交換することにしました。
 一緒に、異音の原因かもしれず、自分ではメンテができないヘッドパーツ周りとリアスイングアームのピボット部分のグリスアップをお願いしました。
 それが一週間前のこと。そして今日、作業が終わったというので取りに行ってきました。


2018062401.jpg
ステム交換後のBD-1。
ステムが太くなると同時にクランプ径も太くなってので、ハンドルも一緒に交換です。
従来のポリッシュではなく、梨地のような仕上げで、少し違和感がありますが…まあいいでしょう。
写真は意味なくモノクロです(笑)。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

五月雨の街 [カメラ・写真]

 梅雨のことを五月雨とも言うんですね。五月雨というとその字面から五月の雨と思いがちですが、この五月というのは旧暦のことで夏至の頃だそうです。改めて辞書を引いてひとつ賢くなりました(笑)。
 そんなそぼ降る雨の中、新宿界隈を散歩です。散歩の時のカメラは、m4/3が多いんですが、今日は気張ってフルサイズを持ち出しました。といっても、チョロスナです。


2018062301.jpg
ビルのこれはプールと言っていいんでしょうか…の水紋。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

何かと忙しい、かも。 [日記]

 そんなわけで、天気がいまひとつなせいもあるのですが、イベント的なことは何もない毎日です(苦笑)。立て続けに仕事が入り、遊んでいる場合じゃないのですけど。

 しかしながら、梅雨らしい天気といえばそれまでですが、すっきりしませんね。今日は何日かぶりで夕焼け空を見ました。すぐに曇り空に変わりましたが。

2018062101.jpg
今日の夕焼け空。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

鱧、見つけた [日記]

 11時に家を出て、代々木公園経由で渋谷まで歩き、電車で新宿に戻り、18時に東中野へ。その間、座ることなく、計7時間の散歩と買い物。10kmくらい歩いたのではないでしょうか。
 腰、痛い。

 最後の東中野では鱧を出してくれる居酒屋へ。
 自分、鱧が大好きで「夏といえば鱧」なのですが、自分の周りで鱧を食べたい、という人は希…というかまずいません。また、東京ではリーズナブルな価格で出してくれる店も少なく、毎夏、たまにスーパーで見かける鱧でお茶を濁してきたのですが…。
 東中野のこの店は居酒屋価格でたっぷり食べられます。幸せです。店を訪れたのは、実はこれで今季2度目。来週も来てしまうかも。


_6160012.jpg
鱧の湯引きと真鯛。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

梅雨の晴れ間 [日記]

 週間の天気予報を見ると、自分の空いた日に晴れが少ない。
 なかなか予定を立てにくいですね。さすが梅雨(?)。
 そんな中にあって貴重な晴れ間ですが、銀行に行ったりなんだりで、晴れの日を有効に使えません。
 もったいない。


2018061301.jpg
銀行に行った帰り、神田川沿いを歩いていたら見つけた巣箱。
何かが違う、と思ったら、ワインのコルク栓でできていました!

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

雨上がりの紫陽花(あじさい) [カメラ・写真]

 すっかり梅雨模様ですね。
 ジメジメ、ジトジト、常に肌が湿っぽくて気持ち悪い。
 それでも雨を味方に付けようと、雨上がりの朝に近くの公園で紫陽花を撮ってみました。
 マクロで寄りよりです。
 今回はスクエアで。

2018061201.jpg
ガクアジサイ。
中央の丸いのが花びら。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

朝の多摩湖 [自転車]

 3時過ぎ出発で多摩湖、自転車。
 日の出を見るには少し遅かった。この時季、日の出は4時30分ごろ。
 最近、自転車のペースが週1になっていて、それだと脚が退化します。
 せめて週2、できれば週3くらいで乗りたいところです。

2018060401.jpg
多摩湖、日の出のあと。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

BONDIC(ボンディック)でRCヘリボディを補修 [ラジコン]

 梅雨前の好天。
 自転車に乗るか山に登るか、と前日に思い立ち、今日も朝の2時に起きて、時間的な余裕はバッチリだったのですが、どうも体が重いしシャキッとしませんでした。これは「休め」のシグナルでしょう。無理せずアプリで漫画を読んだり、二度寝したりしていたら、昼頃には体調も回復しました。しかし、日射しは強そうだし暑いし、外でのアクティビティはまったくやる気なし(笑)。
 そこで、1ヶ月ほどまえから懸案だったヘリのボディの補修をすることにしました。

_15A3404.jpg
無残にもテールが根本でポッキリ折れたK124。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

新宿御苑・アジサイ [カメラ・写真]

 新宿御苑まで散歩してきました。
 アジサイがもっと咲いて…、というか植えられているかと思ったんですが、意外に少ないですね。
 昼過ぎに家を出たのですが、午前中の涼しさはどこへやら。気温が上がって暑いのなんの。ちょっと暑すぎやしませんか…。


2018060201.jpg
青や紫のアジサイ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)