SSブログ

カラフルな東京国際フォーラム [カメラ・写真]

 一度ちゃんと撮ってみたいと思っていた有楽町の東京国際フォーラム。
 K妻が有楽町に用事があるというので随伴し、その用事のあとに撮ってみました。
 いや、難しいです。どんなふうに撮ればいいのか落としどころをうまく見つけられませんでした。広角、標準、中望遠とレンズを変えて試行錯誤。

 …で、あまり思うように撮れなかったので、あと処理でイメージ増強です(笑)。


2020083001.jpg
こんな東京国際フォーラムはいかがですか(笑)。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

月の写真 E-M5 Mark III [カメラ・写真]

 月の写真。
 最近は手ぶれ補正が強力なので、望遠レンズでそれも手持ちで撮ったりすることができます。
 しかし、なぜか前は簡単に撮れたのに、この頃うまく撮れないことが多く(酔っ払って撮ることが多いから?)、設定を再確認してみました。

 今日の月の状態は半月より少し太ったくらい。
 カメラは三脚にセットします。手ぶれ補正はオンのまま。
 カメラはE-M5 III、レンズは40-150mmの1.4倍テレコンを付けて最望遠の420mm相当。
 設定はISO400、絞り5.6、SSは1/200秒。
 

2020082801.jpg
以上の設定で撮ったもの(トリミング)。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

代々木かいわい [カメラ・写真]

 まだまだ、残暑ざんしょ(だじゃれ…)。
 …みたいなことを言いたくなるくらい、暑いです。
 日中はとっても暑いので、夕方になってからの外出。
 16時30分。マンションのドアを開けると思ったほど暑くはなかったですが、歩いているとジワリジワリと熱が体に入り込んできます。この暑さ、今月いっぱいは続くようです。

 西新宿で用事を一件済ませたあと、当てもなくふらりフラリと代々木方面へ。次第に日が暮れかかるいい時間帯です。やはり昼間の景色より夕方や夜の景色の方が楽しいなぁ。


2020082501.jpg
家路へ向かう下りの電車。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

大久保の名店、串揚げ屋 [飲み食い]

 毎日暑くて日中は外出する気がおきません。
 もう少し涼しくなってくれないかな、と思ったら2〜3度下がってきていますね。あと少し、最高気温は28度、最低気温は22度くらいになってほしい。

 この土日はパソコンが急に不調になったので、復旧作業でした。実は一ヶ月前にもOSをクリーンインストールしています。またか、という感じです。
 Macなので、最初にTimeMacineからの完全復元を試みたのですが、終わったはずなのにまったく復元されていませんでした。前にも書いたと思いますが、自分のMacはMac Pro(2012)で、それにパッチを使ってCatalinaにしています。復元できないのはそのせいなのでしょうか? 原因不明です。
 原因究明に時間を取られるより、さっさと正常なPC環境を取り戻したいので、クリーンインストールすることにしました。一ヶ月前にUSBメモリのインストールディスクを作っているので、それを使えば簡単です。
 もちろん、一連の作業の前に大事なデータ(メール、音楽データ、Lightroomのカタログ、Photoshopのバッチなどの設定ファイル、ATOKの辞書など)はTimeMacineにあるもものの、念のため待避させています。

 クリーンインストールは2時間くらいでおわったでしょうか。ただ、その後が面倒です。真っ先にATOKを入れ(パッチを当てたCatalinaでは標準の日本語が使えない)、メールや音楽データ、ATOKの辞書を書き戻したり、アドビのフォトプランのアプリやアップルの純正アプリ、モニタキャリブレーションのアプリを入れたりして、だいたい終了。足かけ二日の作業でした。
 


 一息ついた15時頃にビールをゴクリ。美味しい。
 日が落ちて涼しくなったら、K妻と連れだって大久保散歩。


2020082301.jpg
大久保駅。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

プロソフトン クリア [カメラ・写真]

 オリンパスのOM-Dシリーズは、ライブコンポジットができるので星景写真を気軽に撮ることができます。自分もその機能をよく使います。

 その星景写真で悩むのが星の明るさ。あまり明るくない星もその存在感を強調するためにソフトフィルターを使うことがあります。特に街では光害によって星はそれほど明るく見えないのでソフトフィルターを使いたいところ。

 星の写真でよく使われているソフトフィルターのひとつはケンコー・トキナーの「プロソフトン[A](W)」だと思うのですが、ソフト効果が弱めであるはずのこのフィルターでも、構図に街を入れ込むと、街の光が滲みすぎて、星の光より目立ってしまうことがよくありました。

 そんなこともあって、街の星景写真を撮る際はソフトフィルターを使うのを止めていたのですが、アマゾンからのお知らせで、さらにソフト効果の弱いフィルターが登場していたことを知りました。
 それが「プロソフトン クリア」です。

2020082005.jpg
プロソフトン クリア。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

セミはハラで鳴くらしい [動画]

 先日、動画でセミとその鳴き声を撮ったのですが、再生してみるとセミの声が大きすぎて、雑音にしか聞こえませんでした。音声を録るのにカメラの内蔵マイクを使ったのですが、内蔵マイクは四方八方の音を拾うのでそんな結果になったのだろうと推測します。

 そこでリベンジ。
 もう何年も前に買ったオーディオテクニカのガンマイクをE-M5 IIIに付け、新宿中央公園に出向きました。暦では残暑ですが、セミはまだまだ頑張っての大合唱です。ミンミンゼミの声が多いですが、アブラゼミのジージーという声も聞こえます。比較的に低いところで見つけられたのがミンミンゼミ。そっと近づいて撮(録)ってみました。





 撮っているときは、動画に写っているセミの声よりも、周りのセミの声のほうが大きく聞こえていたので心配しましたが杞憂でした。使ったマイクは単一指向性のものなので、マイクを向けたセミの声をちゃんと拾っています。こういうときはやはり外部マイクは必須ですね。
 また、300mm相当を手持ちで撮っているのでそれなりにぶれているのですが、動画編集ソフトでブレ補正をかけ、音量も150%ほどに上げています。


 さて、その動画を見ていただきたいのですが、ミンミンという鳴き声に合わせて腹が動くのがわかります。ググってみたら、セミって羽ではなくて腹で音を出すのだそうです。さらに腹の内部が空洞になっている部分があってそこで音を共鳴させて音を大きくしているのだとか。
 身近な昆虫ですが、調べるまで知りませんでした。大人になっても勉強ですね。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

サルスベリの花 [カメラ・写真]

 モーレツに暑い日中を避け、朝や夕や夜に散歩しています(夜は飲んでる方が多いけど)。

 今日は朝の散歩。
 帰りに神田川沿いを歩いたらサルスベリの花が咲いていました。
 桜は有名だけど(地元で)、サルスベリがあるとは気がつきませんでした。
 コロナのせいで近所を散歩するようになって、気がつくこともあるのかも。

2020081701.jpg


 サルスベリの花、かわいくて好きです。
 スイカのような柄のつぼみもまたかわいいです。

 しかし、毎日、暑すぎる。

nice!(3)  コメント(0) 

ヒマワリを目指して… [カメラ・写真]

 ヒマワリの花が、ちょうど今が見頃らしいとのことで、昭和記念公園に行ってきました。

 しかし今日も猛暑日です。本当なら出かけたくないのですが(苦笑)、ヒマワリの誘惑に勝てませんでした。それでも、やはり撮影していると死ぬほど暑い。体中だけでなくカメラやレンズも汗にまみれるし、日焼け止めを腕に塗っても汗で流れたり、カメラバッグやストラップにこすれて落ちたりしてあまり役に立ちません。
 入園料を払ったからには遊び尽くしたい派ですが(貧乏性)、今日はそんなことも言ってられず、3時間で切り上げると決め、短期決戦に臨みました。


2020081401.jpg
こういうシーンを素直に撮りたいのですが、曇っていたんですよね。
あと処理しています。


続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

ベイリーフとシナモンとバスマティライス [日記]

 カレー道を極めようと(笑)、新たなスパイスを買ってきました。
 その新兵器が、ベイリーフとシナモンです。 ベイリーフもシナモンスティックもスタータースパイスとして油の香り付けに使います。


2020081302.jpg


続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

新宿中央公園 [日記]

 朝早くに目が覚めたので新宿中央公園を散歩しました。
 オープンしたはずの新施設(早朝でやっていないでしょうけど)や、養生中だった芝生広場が気になります。


20200801002.jpg
おはようございます。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

多摩湖 [自転車]

 自転車再開して一週間、三回目のライド。どれくらい脚が戻っているか体力測定も兼ねて多摩湖へ。そんなに急がずに走ったら、そこそこ走れました。しかし、おお、いい感じ、と感じたのは50Kmくらいまでで、残りは、だるぅ、おもっ、でした。一週間程度ではやはり脚力、体力は戻ってきませんね。

 今日も暑い日中を避けて朝の二時出発の六時戻り。七時くらいになると30度近くなりますし、太陽も高くなって直射日光がきついので、これくらいの時間帯に運動するのがいい具合です。世間的には早すぎるかもしれませんが(笑)。


2020080901.jpg
多摩湖到着は三時半くらい。
うっすらと月が出ていました。
晴れていれば流星群が見えたかも。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

お台場、久しぶり。 [自転車]

 前回、日曜の自転車はわりといい感じで漕げたのですが、持久力的にはいっぱいいっぱいでした。脚に疲れも残っている感じですが、脚力や持久力をアップするには、筋肉を適度に刺激しておきたいところ。あまり間が開かないようにと、早朝に自転車を漕いできました。

 行く先はお台場。長い距離はむしろ疲れすぎるような気がして、往復で40Kmほどのところに目的地を設定。それに海方面は久しぶりです。

 自転車、行きは軽快でしたが帰りはヘトヘト。まあ、こんなもんでしょう。週に2回くらい乗っていれば、また脚力や持久力も戻ってくると思います。


2020080501.jpg
お台場。
むなしく揺れるオリンピックの巨大ロゴ。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

二ヶ月ぶりの多摩湖 [自転車]

 前回自転車に乗ったのは5月でした。コロナや梅雨で自転車で出かける気が失せていたのですが、東京も梅雨明けとなり、そろそろなまった体にカツを入れ、運動不足を解消したいと思い、二ヶ月ぶりに自転車を漕ぎました。
 ただし、人が多く暑い日中は避けて、日没近くの18時30分の出発です。そのくらいの時間になると27〜28度くらい。軽く漕ぎ出せば風もそこそこ涼しく感じられて、真夏(なのでしょうか)にしてはけっこう快適でした。

 とりあえずの行く先は、久しぶりに自転車を漕ぐと言うこともあって小金井公園。余力があれば多摩湖という二段構え。そうしたら、追い風ということもあって案外あっけなく小金井公園に到着。まだまだいけるぞ、と多摩湖も制覇。ただ武蔵大和駅側の坂はきつかったです。まだ行けそうだったので、写真休憩のあとに周遊道を一周しましたが、小さなアップダウンがそこそこ堪えました。

 帰りは自転車道経由でゆっくりめに。最後の10kmほどで太ももが張ったり、ふくらはぎが攣りそうになったりしてしんどかったものの、戻ってくることができました。思った以上に走ることができたのは、コロナや梅雨の間、自宅マンションを出入する際に、極力エレベーターを使わず、階段を使っていたせいで多少の脚力が維持できたからかもしれません。
 それでも、調子がいいときの7割くらいの感じなので、暑さを避けてまた自転車生活を再開しようかと思っています。


20200800201.jpg
コキアとほぼ満月。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0)